株式会社エス・エス・シー
エス・エス・シー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社エス・エス・シー

金融機関システムを中心とした情報システムの開発
  • OpenES
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/各種ビジネスサービス
本社
東京
残り採用予定数
2名(更新日:2021/07/27)

先輩社員にインタビュー

2020年入社 企画開発部
K・M
【出身】駒澤大学  文学部/歴史学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 諦めずにコツコツと
元々全く知識がなかったので、基礎からIT用語やプログラミングを学んでいます。
 今までの自分になかった考えを理解したり使ったりするため、時には詰まることもあります。ただ、教育のおかげで疑問を諦めずに解決させることが段々と出来るようになってきました。
 JavaやCobol、SQLの課題を自分はいつまでに完遂させるか。その計画をどう立てるべきか。といったように技術的な部分以外にも仕事をしていくために大事なことも同時に学んでいます。
 無知だった分野だからこそ、学ぶ楽しさはひとしおです。現場で早く少しでもお役に立てるように努力を続けていきます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の知らないことに出会える
ITに関してほぼ無知でしたので、学ぶこと全てが新鮮です。
技術的な面はもちろんですが、考え方の面が自分にとっては大きな刺激になっています。論理的思考という言葉だけを聞いて難しそうなイメージを持っていたのですが、実態を知り、自分がその考えに基づいて課題に取り組んだりする中で「自分は割と直観的な人間だと思っていたけれど、やってみれば意外に論理的思考に基づいて動けるんだ」という驚きと嬉しさがありました。
上記は一例ですが、技術的なものも、思考的なものもどんどん新しいことを吸収できる仕事だと思います。人生、学び続けたい私にとっては新しいことを学べる度に喜びを更新できることが何よりも嬉しいと感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 納得して働くということ
私個人の考え方なのですが、「すべての事象には原因や理由がある」というものがあります。
これは大げさな話をすると人生の指針にもなっていて、就活の際も大きな軸となっていました。就活をしていると様々な企業の説明会、交流会へ行ったり、企業の実績をたくさん見たりしていると思います。自分もそういった行動をしている中で、最も「ここで働くにはこういう理由がある」と明確に仰る方が多く、「この実績はこういう理由がある」と良いものも悪いものもクリアに伝えて下さったのがこの会社でした。自分の指針と会社の雰囲気の一致というのが一番大きな部分だったと思います。人生の中で大きな枠を持つ仕事を選ぶ機会に、自分が納得して働ける環境に出会えたことがとても幸福なことだったと思います。
 
これまでのキャリア ほとんどIT関連の勉強はしていませんでした。

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

大変な情勢、辛いこともある時期だと思いますが思いつめすぎず、日々を健康に過ごしてください。面接などいざというときに100%の力を発揮するためにも、程よい息抜きも大事だと思います。じっくりと一社一社に向き合って自分の納得のいく就活ができるよう、祈っております!

株式会社エス・エス・シーの先輩社員

プログラミング言語の学習

2020年入社 企画開発部
H・F

”新人”のうちにできることを

2020年入社 企画開発部
K・M

まずは仕事について知ること

2020年入社 企画開発部
K・I

新人研修では「なんでも・遠慮なく」質問できる環境です

2020年入社 企画開発部
Y・H

個人のペースに合った研修

2020年入社 企画開発部
Y・H

自分のペースで進める研修、丁寧なフォローアップ

2020年入社 企画開発部
A・K

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

株式会社エス・エス・シーに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社エス・エス・シーに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)