シモハナ物流株式会社
シモハナブツリュウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
陸運(貨物)
倉庫
本社
広島
残り採用予定数
5名(更新日:2020/06/24)

先輩社員にインタビュー

名古屋営業所一宮第一センター
長谷川 真由(24歳)
【出身】愛知学院大学  総合政策学部●●学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 伝票作成から労務業務まで。仕事の幅が広がるにつれ自分の成長を実感。
物流事務として、居酒屋や弁当チェーンなどを展開するお客様の食材を各店舗に届けるための伝票の管理などをしています。お客様の業態が幅広く、なかには持ち帰り用の包装資材も一括して任せていただいているケースもあるので、配属当初は商品名を覚えるだけでも大変でした。
配属から半年が経った今はできるだけ庫内に入り、作業を手伝うようにしています。そうすると、自分が出力した伝票をもとにどう現場が動いているのか、みんなの作業がスムーズに進行するために物流事務として何ができるのか…など庫内スタッフの視点から自分のやるべきことが見えてきます。仕事をするうえで、とても役に立つんです。
また最近では、年末調整などの労務業務にも関わるようになりました。仕事の幅が広がり、少しずつですが成長しているな、と実感しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
臨機応変な対応が要求される仕事。だから面白い。
「マニュアルに沿って淡々と業務をこなしていく」。それが私が抱いていた事務のイメージでした。でもシモハナの事務は全く違っていましたね。例えば作成した伝票が間違っていれば配送ミスにつながり、お客様にも会社にも損失を与えてしまう。責任重大です。また、納品トラブルもその要因が庫内作業にあるのか、配送時のものなのか、あるいは別のところにあるのか…、様々なケースが考えられます。要因を早急に見極め、解決に導くのは容易ではありません。でも、それが仕事の手ごたえにつながっているんです。
今の目標は周囲から信頼される人材になること。信頼されればされるほど業務量も増えると思いますが、それを楽しめるくらいの余裕も欲しい。「わからないことは長谷川に聞け」と言われるくらい、頼もしい事務スタッフになりたいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 職場の雰囲気を体感し、「シモハナで働く自分」をイメージできたから。
大学時代、大手外食チェーンでアルバイトしているときに食材を運んでくれていたのがシモハナでした。ガチガチに凍った食材を手にするたびに、「たくさんのチェーン店にこの状態で納品しているなんてすごい。品質管理がしっかりしているんだろうな」と、いつも感心していたんです。だから、合同会社説明会でシモハナのブースを見つけたときは、自然に足が向きました。
その後は今勤務している一宮第二センターでの職場体験に参加しました。先輩社員に事務の仕事を教えてもらったり、庫内で仕分け作業を体験したり。そうした経験を通じて、シモハナで働いている自分の姿がはっきりとイメージできました。これが一番の決め手ですね。また60年を超える社歴や事業所の数、売上伸び率などに企業基盤の強さを感じたことも、シモハナを選んだ理由です。
 
これまでのキャリア 名古屋営業所一宮第二センター/物流事務(1年)

名古屋営業所一宮第一センター/物流事務(現職)

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私が企業選びで重視したのは休日です。シモハナは平日に休みを取ることもできるし、希望次第で土日休みもOK。私は旅行が趣味なので、平日に休みが取れれば旅費を抑えて旅行を楽しむことができます。柔軟な休日体系は私にとって魅力でしたね。
実は先日も同期と2人で平日に休みを合わせ、香港・マカオに行ってきたところ。OFFが充実すれば、仕事も頑張ろうという気持ちがわいてきます。平日休みはちょっと…という声も聞きますが、うまく利用すればメリットは大きいですよ。

シモハナ物流株式会社の先輩社員

部下の働きやすさと仕事のクオリティを守る。それが副所長である私の仕事。

高槻第二営業所
田村 真吾

関東進出の成功のカギを握る拠点で、マネジメント業務や顧客対応を担当。

浦和第二営業所
蛯名 優斗

配送コースの編成や運行管理を通じて安全・最適な物流を実現する仕事です。

浦和デリバリー営業所
柏原 壮馬

40人のスタッフのやる気を引き出し、最適なシフト体制を検討。

名古屋営業所 一宮第一センター
倉部 琢也

先輩たちのフォローを受けながら、新業態のお客様を担当

浦和第一営業所
板橋 知世

1日中じっと座っているのは苦手…。そんな私にピッタリの事務職

一宮第二センター
村西 祐果

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
今、勢いのある会社

シモハナ物流株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

シモハナ物流株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)