シモハナ物流株式会社
シモハナブツリュウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
倉庫
陸運(貨物)
本社
広島

先輩社員にインタビュー

一宮デリバリー営業所
倉部 琢也(31歳)
【出身】専修大学  経営学部 経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 安全に、確実に、お客様のもとへ食品を届ける…配送現場の責任者
今いるセンターは夜間配送がメインなので、朝10時に出社すると続々配送を終えたドライバーさんたちが戻ってきます。だから始業の準備を済ませたらすくにドライバーさんの点呼。「お疲れさまでした!」と声を掛け、その日の配送状況を確認。雑談の中で、一人ひとりの体調なんかも確かめます。安全が一番の品質ですからね。ドライバーさんの様子を把握して、彼らが働きやすい環境を整えることは重要です。
点呼が落ち着くのはお昼頃。午後からはお客様に提出するコース表を作ったり、スポットでの配送依頼に対する見積書を送ったり、お客様対応が主。安全に、確実に、お客様のもとへお預かりしている食材をお届けするために万全を期します。物流は生き物ですからね。毎日違う状況に臨機応変。大変ですけど、一日一日達成感がある。醍醐味でもあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
想定外に対し試行錯誤の日々。それがようやく安定稼働したときの達成感かな
去年のことなんですけどね。大手のお客様の業務を新センターに移管するという仕事をやり遂げて。従来そのお客様だけの単独配送だったところを他のお客様との共配にして、店舗数も大幅に増えたので大変でした。もちろん事前にシミュレーションを重ねて万全を期したんですが、実際やると想定外も起きますからね。
積み込み時間が予想以上にかかったり。トラックを着けるバース数も限られているので、いかに効率よく回転させるか計画を見直したり、コース変更を掛けたり…。落ち着くまでの約3ヶ月は試行錯誤を重ねて、ドライバーさんにも無理を言いました。
ようやく落ち着いた時には、正直ホッとしましたね。でも、何とかお客様に迷惑かけないよう、ドライバーに負担をかけないよう、懸命にやった結果の「ホッ」なので、達成感と言ってもいいのかな。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 安定・安心の会社規模と事業。加えて、工夫の余地が多いダイナミックな仕事
物流か、スポーツ関係かで迷って。シモハナ物流に出会って、決めた。こう言うと「何で?」と訊かれるでしょうけどね。
物流は、学生時代に荷物の仕分けをアルバイトでやっていて馴染みがあったので「物流もありかな」と。で、スポーツ関係はずっとサッカーをやっていたので、何となく。そんな短絡的な就活スタートでしたけど、大事なのは結果ですよね。
シモハナ物流を選んだのは安心できる会社規模と、食品物流という事業の安定性を見込んで。この辺はけっこうしっかりしてるでしょ?(笑)
ともかく物流の仕事は、いろいろ工夫の余地があるのが面白い。最近、ドライバ―不足による“物流の2024年問題”というのがニュースにもなっていますが、あれも物流がインフラとして欠かせないものだからこそ。何とか工夫で乗り越えたいと思っています。
 
これまでのキャリア 2017年入社/一宮営業所

尾張一宮営業所

一宮営業所

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

これは物流に興味がある人に言いたいことですが「物流の仕事って、人との関わり…コミュニケーションが大事ですよ」と。
物流って、あまり人と関わらずに黙々とやれる仕事だと思ってる人が結構いるんじゃないかと思うんですよね。実は、私自身がそうだったから。だけど実際は真逆。
物流はチームプレーですからね。まして管理者になればなおさらです。
私の立場なら、ドライバ―さんとのコミュニケーションが不可欠。
チームプレーこそ、物流の醍醐味だと思います。

シモハナ物流株式会社の先輩社員

毎日、収支をチェックし手を打つ。対策すれば必ず結果は出る。それが面白い

六甲営業所
桑原 廉人

ドライバー一人ひとりにとって働きやすく、働きがいのある環境をつくる

高槻デリバリー営業所
勝野 広志郎

掲載開始:2024/01/29

シモハナ物流株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

シモハナ物流株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)