シモハナ物流株式会社
シモハナブツリュウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
陸運(貨物)
倉庫
本社
広島
残り採用予定数
5名(更新日:2020/06/24)

先輩社員にインタビュー

名古屋営業所 一宮第一センター
倉部 琢也(25歳)
【出身】専修大学  経営学部●●学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 40人のスタッフのやる気を引き出し、最適なシフト体制を検討。
商品の受け入れや仕分け、配送準備を行う庫内担当として勤務しています。
入社3年目の私がとくに力を注いでいるのが、およそ40人のアルバイト・パートスタッフのシフト作成です。どういった人員を、何人、どこに配置するか…。それによって1日の業務の流れが大きく違ってくるんです。そしてそれが人件費をはじめとした経費という形で利益に直結する。自分が考え抜いて工夫した結果が数字としてはっきりあらわれるから、手ごたえを感じますね。
でも、現場を動かしているのは「人」です。効率だけを考えていてはうまくいきません。大切なのはスタッフ一人ひとりのやる気を引き出し、お互いが協力しながら業務をやり遂げようとする雰囲気を作り上げること。簡単ではありませんが、スタッフとの信頼を築きながら実現していきたいと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
会長から激励のメール。努力をきちんと評価してくれる会社だと実感。
「数字に強い社員の育成」を目指すシモハナでは、日々の収支を管理する独自のシステムを導入しています。売上やスタッフの稼働時間などの数値からはじき出される収支を見て、次の打ち手を考える…。私は2年目からこのシステムを操作するようになりましたが、数字を通して現場を考えるようになり、見える景色が違ってきました。
実はこれは創業者である会長の方針です。先日その会長と会食する機会があり、後日メールでお礼を伝えたところ、早々に返信が。そこには一宮第一センターの売上や収支、今期の実績の分析が書かれていて、最後に「倉部はよくやっているぞ」とくくられていました。思い通りにいかずしんどい時もありましたが、トップに立つ人がちゃんと評価してくれていると思うと本当にうれしかった。モチベーションがぐっと上がりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 業務の効率化・改善に積極的に取り組む企業姿勢にひかれました。
学生時代に物流会社で仕分けのアルバイトをしていたので、就活では物流業界を中心にアプローチしていました。そんな中で知ったのがシモハナです。
説明会で出会った人事の方が気さくな人で、初対面の人と話すのが苦手な自分でもすっと溶け込めて、好印象を持ちました。でも一番の決め手は職場見学ですね。これまで見たこともないような設備が導入されていて、業務の効率化や改善に取り組んでいる様子が手に取るように分かった。また、全国展開しているという規模の大きさも後押しになりました。
今後の目標は、業務フローの構築や改善などを任せてもらえるようなスキルを身につけること。そのためには知識や経験だけではなく、周囲からの信頼も必要です。今の自分に足りないものはたくさんありますが、どん欲にチャレンジしていきます。
 
これまでのキャリア 名古屋営業所 一宮第二センター/庫内担当(3年間)

名古屋営業所 一宮第一センター/庫内担当(センター長)

この仕事のポイント

職種系統 物流・在庫管理
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 経営ノウハウが身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私がシモハナの職場体験に参加して最初に驚いたのは最新の設備機器でした。とくに食品を扱うシモハナでは自動化・高速化が進んでいます。私が抱いていた物流のイメージとはかなり違っていましたね。こうした気づきは現場を見せてもらったからこそ。だから、職場体験やインターンシップを行っている会社であれば積極的に参加して、会社の内部を自分の目で確かめてみるといいですよ。就職サイトや会社説明会からは伝わらない、新しい発見があるはずです。

シモハナ物流株式会社の先輩社員

部下の働きやすさと仕事のクオリティを守る。それが副所長である私の仕事。

高槻第二営業所
田村 真吾

関東進出の成功のカギを握る拠点で、マネジメント業務や顧客対応を担当。

浦和第二営業所
蛯名 優斗

配送コースの編成や運行管理を通じて安全・最適な物流を実現する仕事です。

浦和デリバリー営業所
柏原 壮馬

伝票作成から労務業務まで。仕事の幅が広がるにつれ自分の成長を実感。

名古屋営業所一宮第一センター
長谷川 真由

先輩たちのフォローを受けながら、新業態のお客様を担当

浦和第一営業所
板橋 知世

1日中じっと座っているのは苦手…。そんな私にピッタリの事務職

一宮第二センター
村西 祐果

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
今、勢いのある会社

シモハナ物流株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

シモハナ物流株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)