シモハナ物流株式会社
シモハナブツリュウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
陸運(貨物)
倉庫
本社
広島
残り採用予定数
5名(更新日:2020/06/24)

先輩社員にインタビュー

浦和第一営業所
板橋 知世(23歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 先輩たちのフォローを受けながら、新業態のお客様を担当
入社後半年間は先輩と一緒に複数ジャンルの外食チェーンを展開するお客様を担当していましたが、先月から新業態のお客様2社を先輩から引き継ぎ、一人で担当するようになりました。業態が違うと商品の種類や業務フローなどが違ってくるので、新しく覚えることが多くて大変。忙しくて、1日があっという間に過ぎてしまいます。
実は学生時代は、働くこと自体がとても不安だったんです。例えばテレビドラマに出てくるような厳しい上司がいて、ミスをしたらものすごい剣幕で怒られるんじゃないか…とか。でも、実際にはそんな人は一人もいませんでした。新人の私は何かあるとすぐに近くにいる先輩に質問しますが、みんな嫌な顔一つせず、自分の仕事を中断して私に説明してくれるんです。そのたびに、「シモハナを選んで正解だったな」と実感します。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
迅速なクレーム対応がお客様からの感謝の言葉につながった
本来あってはならないことだけど、大量の商品を動かしている以上はどうしてもミスが発生してしまいます。そんな時、お客様からお叱りの連絡をいただくと、やはり気持ちが落ち込んでしまう。同じようなトラブルが起こらないように、現場のスタッフと連携して仕組みづくりを見直していかないといけないな…と痛感しているところです。
そんな中、先日うれしいことがありました。「商品が届いていない」というお客様からの連絡を受けて大至急ドライバーに確認し、思いのほか早くトラブルが解決したんです。その時、お客様から「早急に対応してくれて本当に助かりました。ありがとうございます」と感謝の言葉をいただいて。クレームから始まったやりとりが最後は「ありがとう」で終わったことに、とてもすがすがしい気持ちになりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き バイト経験を通して物流の大切さを痛感。やりがいのある仕事だと思った
学生時代は居酒屋でアルバイトをしていたので、毎日食材を届けてくれる物流会社のドライバーさんを間近で見ていました。覚えているのは店長や社長が「物流が止まったら、お客様に食事を提供できない。大切な仕事だよね」と話していたこと。確かにそうだなと思いました。
シモハナとの出会いは学内で行われた合同会社説明会。「物流」の文字にその時の会話を思い出し、「私たちの生活に必要不可欠な事業を手掛ける会社なら、仕事に対してやりがいを感じられるのでは」とブースに並んだのが最初のきっかけです。
ブースでは2名の担当者に説明を受けましたが、とても気さくで話しやすい。他の会社のブースではずっと緊張していたのに、なぜかシモハナでは肩の力を抜いて話すことができました。その時の雰囲気も印象に残り、応募を決めました。
 
これまでのキャリア 入社→浦和第一営業所 物流事務(1年目:現職)

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

実は私は就活のスタートが遅く、「もっと早くから取り組んでおけばよかった」と後悔しながら活動していました。とくに困ったのは面接です。初対面の人と話すのが苦手で、なかなか相手の目を見て話せない。そんな性格なので、本当に苦労しました。「もっとロープレを経験しておけばよかった」と何度思ったかわかりません。周囲のスタートが遅いとついその雰囲気に飲まれてしまうけど、早めにスタートダッシュを決めて、余裕を持って臨んだほうが絶対にいいですよ。

シモハナ物流株式会社の先輩社員

部下の働きやすさと仕事のクオリティを守る。それが副所長である私の仕事。

高槻第二営業所
田村 真吾

関東進出の成功のカギを握る拠点で、マネジメント業務や顧客対応を担当。

浦和第二営業所
蛯名 優斗

配送コースの編成や運行管理を通じて安全・最適な物流を実現する仕事です。

浦和デリバリー営業所
柏原 壮馬

伝票作成から労務業務まで。仕事の幅が広がるにつれ自分の成長を実感。

名古屋営業所一宮第一センター
長谷川 真由

40人のスタッフのやる気を引き出し、最適なシフト体制を検討。

名古屋営業所 一宮第一センター
倉部 琢也

1日中じっと座っているのは苦手…。そんな私にピッタリの事務職

一宮第二センター
村西 祐果

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
今、勢いのある会社

シモハナ物流株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

シモハナ物流株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)