朝日土木株式会社
アサヒドボク
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
建設
建築設計
本社
三重

先輩社員にインタビュー

工事部工事長
山下瑞喜(40歳)
【出身】名古屋工業大学  工学部 社会開発工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 土木工事の現場監督です。
橋脚の建設工事や、新設道路および道路舗装などの土木工事の現場に立ち会い、安全管理を含めた現場作業全体のマネジメントを担当。工事長として現場に立ち、協力業者さんへの指示などを行います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新設道路を、誰よりも早く車で走行!
出来上がったばかりの新設道路を、誰よりも早く車で走ることができるのは、私たち施工管理者の特権ですね。工事の仕上がりを厳しくチェックするために、実際に車で道路を走ってみる必要があるのです。走行に違和感がなければ、工事は無事終了。まだ一般の方にお披露目していないまっさらな道路を、誰よりも早く車で駆け抜けたときの爽快感はすばらしく、何度経験しても良いものです。舗装工事などによって、大きく痛んでいた道路が走りやすくなるのも嬉しく、仕事を通して地域住民の方々のお役に立てることを、誇らしく感じています。重要な社会インフラを整備し、維持する仕事でもあるので、これからも真摯に仕事に向き合っていきたいですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大学で学んだ土木工学の知識が活かせる仕事だからです。
私は三重県出身で、地元と近県にある企業を中心に就職活動を行いました。なかでも、当社は自宅からとても近くにあり、また、大学で学んだ土木工学の知識を十分に活かせる仕事だと思い、迷わず入社を選択。民間の工事から公共工事まで、さまざまな土木現場が経験できるので、とても勉強になります。職場の雰囲気は堅苦しくなく、誰とでも気軽に意見交換ができるフランクな雰囲気の会社です。また、社員の資格取得を奨励しているので、入社後も勉強の機会が豊富にあります。私も、数年現場経験を積んだあとに土木施工監理技術者の資格を取得し、現在は現場代理人として責任を果たしています。
 
これまでのキャリア 橋脚や道路建設に関する土木工事の現場監督(現職・今年で14年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

志望動機が曖昧なまま面接に臨むのは、企業側にも失礼ですよ。自分が企業にとって必要な人材だと思ってもらうためには、その会社への愛着や事業へのこだわりをしっかりアピールしなければなりません。そのためにも、就職活動中は徹底して企業研究を行い、自分の意志を十分に固めてから企業面接に臨みましょう。なぜその仕事に就きたいのかを、自分の言葉で熱く語ってください。

朝日土木株式会社の先輩社員

下水道処理施設などの公共工事の現場管理。

工事部工事長
樋口雄介

地域にとって大切な耐震補強工事に携わっています。

工事部
松田 知大

中勢バイパスの擁壁を作っています。

工事部
稲垣斉法

国道の道路拡幅のための工事現場を担当しています。

工事部工事課
中野 真人

「東海環状道路」に携わる、“地図に残る”を担当しています。

工事部工事課
桑原 佑司

掲載開始:2020/03/01

朝日土木株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

朝日土木株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)