朝日土木株式会社
アサヒドボク

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

朝日土木株式会社

建設業、土木、舗装、上下水道
  • OpenES
  • 正社員
業種
建設
建築設計/メンテナンス・清掃事業
本社
三重

先輩社員にインタビュー

工事部工事長
桑原 佑司(32歳)
【出身】名城大学  理工学部 建設システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 「東海環状道路」に携わる、“地図に残る”を担当しています。
現在担当しているのは、「東海環状自動車道」の開通に向けて、いなべ市内にて道路の橋梁(ランプ橋の橋梁)を造る工事現場です。工事期間約9ヵ月間というプロジェクトです。その現場の中で、主に「安全巡視員」として、足場作業をする際の安全点検確認や足場の点検、クレーン操作の際の安全確保業務などを担当しています。安全計画に沿って、協力業者と協力し合いながら、安全業務の推進を行い、「事故0」の現場を作っていきます。まだまだ、現場に携わる者としてできる業務は限られていますが、安全業務は1つとして手を抜けない大切な仕事です。プレッシャーも感じますが、地図に残る大きな現場に携わっている充実感を持って、仕事に励んでいます!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「お前出来るようになってきたな」と言われ、自分自身の成長を感じられた!
現在携わっている「東海環状自動車道」の現場でもそうですが、以前に携わっていた現場でも、同じ「安全巡視員」としての業務を行っていました。中には、同じ協力会社さんと仕事をするケースもあります。新人の最初の頃は中々図面を理解することが出来なかったり、的確な指示が出来なかったりと、周りの協力会社さんにも迷惑をかけてしまうこともあり、たくさんの叱咤激励を頂いていました。現在は、図面も理解出来るようになり、自ら指示を出せるようにもなり、ずっと一緒にやってきた協力会社さんから「お前出来るようになってきたな!」と声をかけてもらえたんです。凄く嬉しかったですし、何より自分自身の成長が実感できたことが嬉しかったですね!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 改めて“地元に貢献できる仕事をしたい”と感じたから!
就職活動を始めた当初は、地元の三重県に全くこだわらず、様々な業種や規模の企業を見ていました。様々な企業の会社説明会に行く中で、ふと「地元の企業も見てみよう」と思ったんです。その時に思ったのが朝日土木でした。実は、インターンシップでお世話になっており、その時に、先輩社員のみなさんが良くして下さった印象があったんです。改めて話を聞きに行くと、インターンシップで感じた時のまま、先輩社員たちの“人の良さ”が変わらず、「この会社で働きたい」と思うようになりました。また、一度県外という外を見て、改めて地元に貢献したい!と思えたことが一番大きな決め手でしたね!
 
これまでのキャリア 入社後研修を経て、現在の工事部工事課で公共工事の現場管理を担当(現職・今年で10年目)

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

積極的に「企業を知る機会」に行くことが大事だと思います。自分が何をしたいのか、何に興味があるのかを理解するためには、とても大切だと思います。そして、気になることがあれば、その社員の人にどんどん質問してほしいですね!場合によっては、現場や工場など、実際に見せてもらうのも良いと思いますよ!

朝日土木株式会社の先輩社員

土木工事の現場監督です。

DX推進室副室長
山下瑞喜

下水道処理施設などの公共工事の現場管理。

工事部技士長
樋口雄介

地域にとって大切な耐震補強工事に携わっています。

工事部工事長
松田 知大

道路整備を中心に工事現場を担当しています。

工事部
中野 真人

掲載開始:2024/01/29

朝日土木株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

朝日土木株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)