株式会社日本制御エンジニアリング
ニホンセイギョエンジニアリング
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
ソフトウェア
総合電機(電気・電子機器)/重電・産業用電気機器/半導体・電子部品・その他/情報処理
本社
兵庫

先輩社員にインタビュー

技術部 エンジニア
河野 弘樹(33歳)
【出身】大阪大学 大学院  情報科学研究科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 カーナビ、変電所監視システムの制御設計等にかかわってきました。
入社後3年間、カーナビゲーションシステムの制御システム開発を行ってきました。
車とカーナビ間の信号を制御するシステム開発です。私が担当した領域は、いわゆるカーナビの目に見える部分ではなく、スピードやブレーキの状況など、車の情報を直接制御する側でしたが、知らない世界に触れることに面白さを感じました。

その後、2015年2月に現在の変電所監視システムのシステム開発に移動になりました。
電気を制御し、落雷や地震などの不測の事態でも、電力の安定供給を実現するためのシステムを作り上げる仕事です。
同じ制御システムでも使われ方が全く異なり、改めて制御システム設計の奥深さを感じています。
今後は、JCEの交通グループをまとめていける人材になれるようにこれまで以上に様々なスキルを身に着けていきたいと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
私が開発に関わったカーナビが発売されたとき「あっ!」と感動しました。
カーナビの開発期間は長くかかります。私たちは、カーナビを簡単にボタン一つで操作していますが、車の複雑な情報を整理してカーナビを仕様通りに作動させるようにするには、非常に多くの工程で信号を制御する必要があるのです。

その開発は、皆さんの想像通り、スムーズにはいきません。開発途中で本当に様々なことがあり、それを乗り越えて納得のいくシステムを組みあげました。私が関わった製品が市場に出ているのを見たときは、何とも言えない嬉しさがこみ上げてきました。

現在関わっている変電所監視システムはカーナビのように目に触れる機会はないですが、社会インフラの安心運行を支えていると思うと制御システムのエンジニアになってよかったと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 一言でいうと「働く環境」がとても良い会社です。
就活時にJCEに就職しようと思ったのは、会社説明会時の社長や社員のフランクな雰囲気でした。こんな会社で働いたら楽しく働けるだろうなぁと思い就職したのを覚えています。

入社してもその感覚は変わりません。学生のときに描いていたシステム会社のイメージとは全く異なり、普段から話が途切れることはありません。社長も一緒に交じりながら、真剣な話から冗談までよく話します。

一方で仕事への真摯さと情熱も凄く、私も負けてなるものかといつも刺激を受けています。
各自の上達意欲は高く、困難な課題に出会っても、みんなで考え解決していく集団です。
そんな環境が、お客様から高い評価をいただく技術を持つ会社になっていると思います。
 
これまでのキャリア 研修(3か月)→カーナビのシステム開発→交通会社の電力監視システム開発(2015年2月~)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は就活のとき、一度夢破れています。当初は専門の数学を活かせそうというだけで、大手金融の商品開発にピンポイント就活を行い惨敗しました。その反省を活かし、仕切り直し、業界、規模にこだわらず自分に合うところを見つけようと考えなおし就活を行い、会社説明会の雰囲気が気に入り、当社に入社しました。入社5年目でいまだに満足度が高いです(笑)。
私の経験ではありますが、あまり絞り過ぎず、幅広く見て就活を進めるとよいと思います。

株式会社日本制御エンジニアリングの先輩社員

社長の村上です。人材採用と育成に力を注いでいます。

代表取締役社長
村上 勝彦

パワーエレクトロニクス領域チームで制御設計を行っています。

技術部 エンジニア
近藤 真寛

ファクトリーオートメーションで不可欠な「表示器」のシステム開発。

技術部 エンジニア
原田 悠暉

電力会社向け監視制御システム開発のシステムエンジニア。

技術部 マネージャー
井上 明吉

鉄道会社向け変電所監視システムの制御設計を行っています。

技術部 エンジニア
藤田 勘介

お客様の新製品開発大型プロジェクトに参加

古川 幸介

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
情報・数学・物理系学科卒の先輩が語る! この会社を選んだ理由

株式会社日本制御エンジニアリングに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社日本制御エンジニアリングに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)