株式会社日本制御エンジニアリングニホンセイギョエンジニアリング
業種 ソフトウェア
総合電機(電気・電子機器)/重電・産業用電気機器/半導体・電子部品・その他/情報処理
本社 兵庫

先輩社員にインタビュー

技術部 エンジニア
近藤 真寛
【出身】京都大学 大学院  医学研究科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 パワーエレクトロニクス領域チームで制御設計を行っています。
私の仕事の分野は、パワーエレクトロニクス(直流、交流の変換技術)分野のシステム開発です。具体的にはUPS(無停電電源装置)の開発を行っています。

UPSは、電源に異常があった時でも電流を流し続ける装置で、地震、落雷等による停電という不測の事態でも電気を送り、病院、工場、大型施設などの機能を保つ重要な役割を担っています。社会を支える仕事に携わっていると思うと大きなやりがいを感じます。

当社の仕事は、このような社会インフラや多くの人が利用する機器の開発が中心ですので、エンジニア冥利に尽きます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
2年目で新領域の仕事を託され、5名のチームに成長できました。
私が2年目の時、当社がパワーエレクトロニクス分野に乗り出すことになったのですが、なんとそのパイオニアに指名されました。

大きな責任を感じましたが、負けず嫌いの私は、絶対に期待に応える!と燃えていました。この仕事は、ソフトウェア、ハードウェア、電気と幅広い知識が必要なので、とにかく勉強しました。文献を読むことは勿論、お客様に些細なことでも質問を繰り返しました。大変でしたが、そのうちお客様との仕事がスムーズになったり、私から提案も出来るようになり、それに気づいたときは思わず心の中でカッツポーズが出ました。

1人で始めたこの仕事も5名に増え、今はリーダーを任されています。4年前に就職を決めた際、新領域を開拓したり、リーダーを務めるなど夢にも思いませんでした。こんなことができるのも当社の特徴です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「一緒に働く人」でJCEを選びました。会話が途切れない会社です。
「IT業界、関西の企業」という広い枠だけ決め、様々な企業の説明会に参加しました。色々見るうちに「仕事のやりがいは自分次第」と考え、それなら一緒に働く「人」で決めようと会社説明会に参加。社員同士の様子が一番楽しそうだった当社に決めました。

入社すると本当に社員同士の会話が多く仲が良いので、今でもよかったと思います。仕事以外でも盛り上がり、香川にうどんツアー等の企画もよくあります。

また当社は若手にどんどん仕事を任せてくれます。私は入社4年目ですが、新分野への切り込み隊長や、4名をまとめるリーダーの仕事をさせてもらっています。自ら勉強しながら新規分野を開拓する困難と面白さや、チームの成長にやりがいを感じる経験は、面白いと思ったことにチャレンジする当社の姿勢や、小規模の企業ならではと思っています。
 
これまでのキャリア 研修後ずっと技術部ですが、部内で担当が変わりました。
カーナビゲーションシステム担当→技術部パワーエレクトロニクス担当

この仕事のポイント

職種系統 プログラマー
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

世の中には面白い業界、仕事がたくさんあります。就活を始めるときは、業界や企業のことをあまり知らないと思うので、あまり思い込みすぎず、こだわり過ぎず、色々な業界や職種の人の話を聞いたり、webサイトで調べたのち、自分の方向を決めるとよいと思います。
会社説明会に参加すること自体も社会勉強にもなりますし、知らなかった企業に興味を感じることも少なくありません。
気楽に就活に臨んでください。

株式会社日本制御エンジニアリングの先輩社員

社長の村上です。人材採用と育成に力を注いでいます。

代表取締役社長
村上 勝彦
同志社大学 工学部 機械工学科
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

社長の村上です。人材採用と育成に力を注いでいます。

代表取締役社長
村上 勝彦
同志社大学 工学部 機械工学科

ファクトリーオートメーションで不可欠な「表示器」のシステム開発。

技術部 エンジニア
原田 悠暉
岡山大学 経済学部

電力会社向け監視制御システム開発のシステムエンジニア。

技術部 マネージャー
井上 明吉
関西大学 工学部 化学工学科

鉄道会社向け変電所監視システムの制御設計を行っています。

技術部 エンジニア
藤田 勘介
関西学院大学 総合政策学部 メディア情報学科

カーナビ、変電所監視システムの制御設計等にかかわってきました。

技術部 エンジニア
河野 弘樹
大阪大学 大学院 情報科学研究科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる