株式会社東急ハンズトウキュウハンズ

株式会社東急ハンズ

DIY/インテリア/ハウスウェア/ステーショナリー/バラエティ
業種 専門店(複合)
ホームセンター/商社(インテリア)/百貨店/専門店(音楽・書籍・インテリア)
本社 東京

先輩社員にインタビュー

経営企画部 経営企画グループ
竹内 千弘
【出身】明星大学  経済学部 経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 会社の経営を支える部署で、業務効率化に向けた仕組みづくりをしています。
主に予算の策定や会議体の運営をメインに担う経営企画部グループで働いています。従業員向けに開催される説明会の資料づくりや動画作成など関わる業務は様々ですが、経営企画部に異動が決まってからまだ日が浅いこともあって、私はまだ上長のアシスタントに近いポジション。現在は主に、部署全体の業務を効率的に進めていくためのサポートを任されています。異動から間もない時期でできないことが多い段階だからこそ、できることが増えていくのが何よりのやりがい。今はひたすら知識と経験を積んで、少しでも多くのことを任されるようになりたいと思っています。また、経営視点を持って業務に取り組んでいくためにも、将来的には他のキャリアも積んでいきたいですね。販売促進にも興味があるので、ゆくゆくは営業企画部の仕事にも関わってみたいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
重要なチームのリーダーとして、会社の期待に応えることができました。
手帳類を扱うチームの一員として、店舗で働いていた頃。それまでリーダーを務めていた先輩の異動が決まり、入社2年目の私が後を引き継ぐになりました。実はこの手帳チームが、年間で数億円規模の売上を持つ、店舗の中でも重要なチーム。もちろんプレッシャーもありましたが、責任あるポジションを自分に任せてもらえた喜びの方が大きかったですね。リーダーとなった私がまず行ったのは、どの商品がどんな計画性のもと売られているのか、といった現状の把握。細かいデータにまで目を通した甲斐あって、そこで商品のレイアウトに改善点を発見しました。その改善点のもと論理立てて今後の方向性を練り直した結果、前年売上を上回ることに成功。若手の自分にここまでの裁量を任されて、その上で狙い通りの結果を出せたことが何よりうれしかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ここなら、広い視野を持って様々なことを実現できる。そう感じました。
学生の頃から洋服が好きで、大学時代はずっとアパレルショップでアルバイトをしていました。「ファッションをより深く追究したい」という気持ちから、就職活動当初に見ていたのもアパレル関連がほとんどでしたね。小売業界にも興味を持つようになったのは、アパレルから派生して業界を幅広く見た方が視野が広がると感じ始めたから。それからは洋服の他にも家具、雑貨類など生活に身近なものを扱っている会社を中心に、いろいろな会社を見るようになりました。その中で東急ハンズを選んだのは、長期的な視点で考えたときに、洋服だけを扱うよりも様々な商品を扱う方が自分のためになると思ったから。また、東急ハンズでは扱う商品だけでなく社内の部署も幅広く、多岐な視点で物事を考えている社員が多い印象を受けたのも決め手のひとつでした。
 
これまでのキャリア 2015年4月新卒入社 東急ハンズ新宿店(3年) → 経営企画部 経営企画グループ(現職)

この仕事のポイント

職種系統 経営企画
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 経営ノウハウが身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずはとにかく多くの人に話を聞いて、自分にはない意見や考え方を知ること。第三者の意見を聞くことによって、自分の中に新しい選択肢が生まれることだってあります。幅広い視野で物事を捉えることはとても大切なので、自分の考え方だけに固執しすぎないよう気をつけてください。また、学内外を問わず新たな発見を得られそうなチャンスがあったら、まずは積極的に参加してみましょう。セミナーやイベントなどへの参加も、自分の視野を広げるための大きな近道ですよ。

株式会社東急ハンズの先輩社員

東急ハンズ金沢店で、フロア全体の運営に幅広く携わっています。

東急ハンズ 金沢店 グループリーダー
酒井 悠輔
法政大学 社会学部 メディア社会学科

渋谷店の円滑な運営の実現に向けた業務サポート全体を担っています。

東急ハンズ 渋谷店 管理グループ
戸田 麻美
法政大学 人間環境学部 人間環境学科

フロアのリーダーとして、商品レイアウトからシフト管理まで行っています。

東急ハンズ 国分寺店 ハウスウェア担当
田中 大地
東洋大学 生命化学部

東急ハンズの土台造りを担う。

店舗開発部 店舗開発グループ
木村 悠人
法政大学 社会学部 メディア社会学科

あらゆる視点から分析し、お客さまのニーズに合う商品を選定しています。

MD企画部 MD企画グループ バイヤー
佐藤 瞳
日本大学 経済学部 産業経営学科

お客さまが求めているものを一緒に見つけ出し、喜びを届ける仕事です。

東急ハンズ 横浜店
藤川 愛理
鎌倉女子大学 家政学部 家政保健学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる