株式会社三葉製作所ミツバセイサクショ

株式会社三葉製作所

流体力学、機械工学、ロボット工学、電子制御工学、PLC制御
業種 機械
自動車/鉄鋼/商社(機械)/商社(自動車・輸送機器)
本社 長野、東京

先輩社員にインタビュー

技術部5課
匿名
【出身】芝浦工業大学  システム理工学部 電子情報システム学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 電気設計、配線や図面の作成。
私の所属している技術部5課では、電気設計を主に行っています。
機械を動かすためには必ず必要な部署なので、多くの機械の設計に携わる事ができます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分で設計した回路が構想通りに動いた時です。
自分で設計した回路が多くの失敗がありながらも最終的には構想通りに動いたときです。回路の勉強は大学でやってきたのですが、実際に製品を動かすために回路を考えるのはとても大変でした。実際に機械が組みあがった後もこの回路の組み方では動かないなどのミスが多くあり、上司の方々の意見を聞き完成させる事ができました。実際に機械を動かし、この条件を満たしたらここで止まるなどの回路が構想通りに動いたときはとても達成感がありました。この機械では回路での配線設計ミスや図面のミスが多かった分、勉強することが多くあり次につなげるための課題も見つけられ、とてもいい経験になりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分が設計に携わった機械は全てを担当、とてもやりがいのある仕事です。
会社説明会に参加し、自分が設計に携わったときの機械は最初から最後まで全て担当するという事を聞き、苦労が多そうだと思う反面、それを成し遂げたときの達成感ややりがいはとても大きいと思い、この会社に決めました。実際に自分で設計を担当したときはミスが多く、かなり苦労しました。ですがその仕事をやり終えた時は苦労した分達成感もあり、次はどのような設計にしたらいいか、どのような図面を書けば加工者にわかりやすい図面になるかなど多くのことを勉強できました。とてもやりがいのある仕事だと思います。
 
これまでのキャリア 電気設計(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中に多くの会社、職種を学び幅広い視野で就職活動をする事が大切だと思います。全く興味の無い職種でも、もしかしたら自分にあっているかも知れませんし、自分が第一志望だった職種よりも能力を発揮できるかも知れません。また様々な会社の先輩社員の意見を聞ける機会はこれからはありません。興味が無くても多くの会社を見て自分に合った会社を選んでください。

株式会社三葉製作所の先輩社員

機械設計。2D CAD、3D CADおよびシミュレータを利用した設計業務。

技術部 第2課
奥田 光太郎
金沢工業大学 工学部 航空システム工学科

設計開発者と現場の技術者との間に立って、調整を図ること!

製造課 生産技術係
渋沢 祐二
金沢工業大学 機械工学部

押し出し機の付属品の設計開発をしています

技術部 第二課
清水 政樹
新潟工科大学 機械システム工学科

押出成形機の営業職。要望に合った装置をオーダーメイドで作り上げる

営業部 第2課
名取 健太郎
早稲田大学 先進理工学部 化学・生命化学科

社内ネットワーク・サーバーの運用・保守、ヘルプデスク、プログラミング等

技術部 情報技術課
匿名

ラインを構成する機械の設計をしています。

技術部 技術2課
匿名

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる