株式会社鯖江村田製作所
サバエムラタセイサクショ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社鯖江村田製作所

メーカー/半導体/電子部品/設計/技術
  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
本社
福井
残り採用予定数
3名(更新日:2020/07/13)

先輩社員にインタビュー

精密工作部新商品開発支援課
岩田 光央
【出身】工芸科学研究科機械システム工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 金型設計技術者として、『ものづくり』に貢献しています。
金型の設計・開発を担当しています。金型とは、金属製の部品を塑性加工したり、樹脂製の部品を射出成型する型のことです。商品設計が提案する形状を金型で製作する方法を考え、商品設計と打合わせを重ねて商品形状を決定します。金型の設計はCADで行い組立・調整も自ら行います。自分で設計した金型を自分で組み立てるのは面白いですよ。自転車とか自動車が趣味の人は好きかもしれません。他部門の人と打合わせをすることも多いので、話すのが得意な人も活躍できると思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分がかかわったものが社会で使われているうれしさ!
自分の関わった部品が搭載されているスマートフォンが家電量販店に並べられているのを見たときに最もやりがいを感じます。「この製品は自分の生み出した新工法で作られているんだなぁ」とかを思いながらニヤニヤしています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 学んだこと活かせる仕事、雰囲気のよい会社
学生時代の研究では、微細な切削工具を製作し、性能評価をしていました。その知識を少しでも生かせればと思い、小さな『ものづくり』をしている村田製作所に入社しました。また会社見学会で感じた会社の雰囲気が良かったのも、理由の一つです。
 
これまでのキャリア これまでは金型技術に携わってきました。今後は商品設計の知識・設備設計の知識も身につけることで、『ものづくり』に対して、より良い意見が言えるようになると考えています。

この仕事のポイント

仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

面接では、あまり難しいことを言おうとはせず、自分の言いたいことを自分らしく言えばいいと思います。
機械が好きな人、じっくり考えることが好きな人、新しいアイディア生み出すことが得意な人は、金型設計に適していると思いますよ。

株式会社鯖江村田製作所の先輩社員

前へ。一歩でも前へ。

精密工作部 製造技術課
水野 貴弘

毎日STEP UPできるよう、取り組んでいます!

めっき加工部 技術課
渋谷 亜美

笑顔(^^)

池田 萌子

世界中で使われている製品をつくる!

製造部 技術課
稲崎 慎哉

掲載開始:2020/03/01

株式会社鯖江村田製作所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社鯖江村田製作所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)