株式会社メイワメイワ
業種 電力・電気
建設
本社 福島

先輩社員にインタビュー

総務部
鈴木 啓生(22歳)
【出身】東京IT会計専門学校仙台校  会計学部 税理士学科 卒
【年収】非公開
わが道を行くパイオニア
これが私の仕事 建設業経理スタッフとして
会社の経理業務を担当しています。入社当初はまともにパソコンも操作してこなかった僕ですが、まわりの先輩・上司に基本的なことから丁寧に教えて頂き、今ではできる業務も格段に増えました!さらに経理業務だけでなく求人活動や社員の勤怠管理、社内のシステム管理など幅広く担当させてもらってます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
認められた瞬間
入社して1年がたった頃、1年を通して社内で輝いていた社員に送られる社長賞を頂きました。
報奨金ももちろん嬉しかったのですが、それよりも1年間の頑張りが認められ、すごく嬉しかったです。
まだ入社2年目ですが新入社員の教育や管理会計など新しい業務も増え、今まで以上に期待に応えれるように1つ1つの業務に力を注ぎたいと思っております。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 生活に欠かせない電気を途絶えさせないために
私が会社を選ぶときに重視していたのは、社会貢献度の高さと比較的若い社員に対してのサポートが充実しているかどうかといった事でした。
企業説明会の時に事業紹介で生活に欠かすことのできない電気を人々の生活に届ける仕事をしているという話を聞いたときに衝撃を受けました。
また、入社後の研修や実際に鉄塔を建てている現場に見学しに行ったり、普段の仕事の中でのOJTを通し、ビジネスマナーや自分の関わっている業界の知識を深めてきました。
さまざまな講習や社内行事などで他の社員とのコミュニケーションを図るなどして教育にも力を入れている会社だと思います。
 
これまでのキャリア 総務部(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 総務・業務
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

広い視野を持ってください。何事にも広い視野で見ることは大切ですが、就活では自分の進みたい業界への説明会だけでなく、自分にとって未知な業種だったりあまり興味がない職種の説明会なども聞いた方が悔いのない企業選びができると思います。特に自分のやりたいことがわからない、と考えている方には是非さまざまな業種・業界に触れてみることが大切なことだと思います。

株式会社メイワの先輩社員

電気の道づくり、地域社会の未来を創る

工務部 工務1課
山崎 弘樹
秋田大学 工学資源学部 電気電子工学
[指向タイプ]共創を求めるチームワーカー

この業界でしか味わえない感動がある

工務部 工務1課
原 賢吾
福島県立テクノアカデミー浜
[指向タイプ]冷静なエキスパート

社内での事務作業を主に行っています。

工務部 工務1課
折笠 陽子
駒沢女子大学 人文学部 日本文化学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる