株式会社飯田設計イイダセッケイ

株式会社飯田設計

自動車、航空機、宇宙機器、産業機械、冷熱機器等の開発・設計
業種 輸送機器
自動車/機械/半導体・電子部品・その他/ソフトウェア
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

本社設計室
Mamoru K.(35歳)
【出身】福井大学  工学部 機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 航空・宇宙関連機器の試験装置の設計をしています。
航空機などが飛行中に壊れないように
製造された機器に対して様々な試験が実施されています。
私の仕事は、その様々な試験をするための試験装置を設計することです。
普段の生活では絶対に目にすることができない特殊なものにたずさわることができます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
人の役に立っていると実感できます。
設計したものをお客様に満足してもらえた時が一番嬉しいです。
機械の設計においては、お客様が求めている機能を実現するのは当然ですが、
+αのちょっとした工夫で使いやすさや作りやすさが変わってきます。
自分で設計して図面を書いたものを実際に見に行った時に、
お客様や加工業者の方に「良い設計をしてますね。」と言われた瞬間が一番嬉しいです。
さらに良い設計ができるように頑張ろうという気持ちにもなります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 技術者として常にスキルアップができます。
モノづくりに関わる仕事にも、企画、設計、生産管理、
品質管理、製造、営業、サービスなどいろいろな仕事があります。
この会社では「設計」に集中して仕事をするための環境が整っていて、
高い技術力のある人も周りにいます。
設計知識や多種類のCADの操作など、
日々の業務の中で技術者としてスキルアップができることに魅力を感じています。
また、業務以外でも技能検定や各種講座などを受けることができるのも魅力のひとつです。
 
これまでのキャリア 本社設計室(現職:今年で11年目)
航空・宇宙関連機器の試験装置以外に、産業機械の設計にもたずさわっています。

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

職場の雰囲気や働きやすさなどは、
実際に会社に入ってみないと分からないことが多いです。
同じ会社でも、部署が違うと職場の雰囲気がガラッと変わったりするからです。
だから会社を選ぶ際のポイントは、
「これだけはゆずれない」という基準をひとつ持つことだと思います。
その基準さえクリアしていれば、あとは自分の直感を信じて決めるだけです。
あれこれ考えて動けなくならないように、自分を信じて頑張ってください。

株式会社飯田設計の先輩社員

民間航空機の電装設計

大江分室
Ryuzo M.
日本文理大学 工学部 航空宇宙工学科

車載用ICの検査プログラム設計

刈谷分室
Makoto S.
名古屋工業大学 工学部 第二部電気情報工学科

H-II A/B ロケットに搭載する電子機器の検査

大江分室
Taiki I.
静岡理工科大学 理工学部 機械工学科

車載用圧力センサの設計。

刈谷分室
Matsuki O.
愛知工業大学 工学部 電気学科

環境に優しい快適空間をつくることを目指しています。

枇杷島分室
Hiroshi N.
大同大学 機械工学部 機械工学科

ヘリコプタのマニュアル維持作業

大江分室
Yuki O.
大阪府立大学 工学部 航空宇宙工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる