株式会社飯田設計
イイダセッケイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社飯田設計

自動車、産業機械、航空機、宇宙機器、冷熱機器等の開発・設計
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
自動車/ソフトウェア/総合電機(電気・電子機器)/輸送機器
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

刈谷分室
Yoshiki M.(25歳)
【出身】大同大学  工学部 総合機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自動車のエンジンの構成部品の一つ「直噴インジェクタ」の設計業務
私が携わっている直噴インジェクタの業務内容は、主に製品の評価や解析、設計になります。
私は特に設計業務に携わっていることが多いです。
2D、3DCADを使用し、部品単体や組付け状態(製品)、及び冶具の検討、設計をしています。
例えば、お客様から受領した2D図面を元に3Dモデルを作成し、
そのモデルをお客様へ納品しています。
実際に製品を見ながら設計をすることもあり、身近に現物を触れられる機会が多いです。
CAD上で部品を組んでいき、部品同士の干渉する部分や強度性などを考えて
作図していくところは面白いです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
画面上で設計してデータで送って完了じゃない!
製品の検討、設計が主な業務ですが、評価用の冶具の設計業務もあります。
冶具の設計業務は大きく分けると検討、作図、仕入先へ製作依頼、
お客様(主に自動車メーカ)へ納品までが一つの流れになっています。
冶具の作図をする際は、材質や加工手順を考えることと、
評価目的に沿った冶具を検討しながら作図をしていきます。
仕入先に冶具の加工に関しての提案を頂いたりと、
設計していく上での知識を常に取り入れることができます。
実際に冶具を確認するときは、出来上がった冶具を手にして確認することができ、
期待された性能を発揮していることを確認できたときは
達成感とやりがいを感じることができます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き やりたいと思う仕事ができる!
一つ目に、私は自動車やバイクに携われる仕事をしていきたいなと思いました。
二つ目は設計、解析の分野に興味があり、
この二つが一致していたことが入社の決め手になりました。
実際に配属先を決める際は自分が希望している配属先を考慮して頂き、
通勤時間など通勤をする上での配慮もして頂きました。
今携わっている仕事はまさに自分がしたいと思っていたことなので、
仕事に対するモチベーションを高く持つことができます。
また、入社の決め手としてもう一つ上げるすると、
社内行事やレクリエーションが楽しそうだなと思ったことです。
実際に私が新入社員当時はソフトボール大会や社員旅行などがあり、
普段交流する機会が少ない他分室の方々との交流できて、
先輩方や同期とも普段見せない一面が見えてより深い付き合いができます。
 
これまでのキャリア 刈谷分室(現職・今年で4年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が何をしたいか、どういうものに携わっていきたいかのビジョンを明確に持つこと。
得意分野や頑張れることなどを考え、自分を見つめ直すことが必要だと思います。
企業説明会などで自分が聞きたいと思っていることは聞くようにし、
情報をできるだけ引き出してください。話してみると見えてくる特色もあると思います。
身につけておくべきスキルとして、一番はコミュニケーション能力だと思います。
挨拶や話し方は日頃から習得することで、生きてくると思います。

株式会社飯田設計の先輩社員

民間航空機の電装設計

大江分室
Ryuzo M.

車載用ICの検査プログラム設計

刈谷分室
Makoto S.

航空・宇宙関連機器の試験装置の設計をしています。

本社設計室
Mamoru K.

H-II A/B ロケットに搭載する電子機器の検査

大江分室
Taiki I.

車載用圧力センサの設計。

刈谷分室
Matsuki O.

環境に優しい快適空間をつくることを目指しています。

枇杷島分室
Hiroshi N.

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社飯田設計に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社飯田設計に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)