社会福祉法人 せんねん村センネンムラ
業種 福祉・介護
教育関連/医療関連・医療機関
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

せんねん村矢曽根
S.A(25歳)
【出身】愛知県立大学  文学部・社会福祉学科(現在は、教育福祉学部・社会福祉学科) 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 常に笑顔で。一緒に生活をしています。
介護職員として、村人さんの身の回りのサポートをしています。
起床・食事・排泄・就寝まで、一緒に生活をさせていただいているという感覚です。もちろんつらいこともありますが、村人さん・そのご家族・一緒に働く職員、みんなが笑顔で時間を共有できるよう、笑顔で接することを常に心がけています。そうすると自分自身の気持ちも明るくなるような気がします!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
村人さんの居心地の良い環境づくりにつとめています!
グループホームは、認知症の方が多く利用されています。コミュニケーションをとることが少し難しい方が多く、さらに共同生活ということで、最初は大変に感じることが多かったです。村人さんが何が気になっているのか分からないため、職員で話し合って改善方法を見つけていきます。席の配置やテレビの音量など、ちょっとした環境整備で村人さんの態度が変わり笑顔になってくれるのです。そんな改善案を見つけられたときは大変嬉しいですし、もっともっと居心地の良い環境にしていきたい!と思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 他にはない木のぬくもりが大好きです。
小学生の頃、「特別養護老人ホーム せんねん村」の外壁のニス塗りをしました。その時に、木のぬくもりがありながら立派な建物だ、と感じたことを覚えています。
老人ホームは病院のような閉鎖的なイメージがありましたが、せんねん村は温かみがあり、他法人とは一味違うな、と就職活動時に感じました。建物の見た目だけでなく、働いている職員みんなが明るく、笑顔の絶えないあたたかい雰囲気が、せんねん村に決めた決め手です。
 
これまでのキャリア グループホーム矢曽根 にて介護職員(約2年6か月)

せんねん村矢曽根 にて介護職員(現在)

この仕事のポイント

職種系統 介護福祉士
仕事の中身 高齢化社会について考える仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

気になる仕事や業種があればとことん調べ、足を運び、突き進んでほしいなと思います。世の中には多くの企業があり、あまり見すぎると自分の軸がぶれてしまい、決めきれなくなってしまうと感じるからです。自分に合った企業や法人に出合えるよう、応援しています!

社会福祉法人 せんねん村の先輩社員

必要とされる喜び!

せんねん村グループホーム矢曽根せんりょう・まんりょう
R・K
愛知江南短期大学

笑顔で過ごせるお仕事

せんねん村矢曽根
C.K
日本福祉大学 社会福祉学部

入所前から入所後まで、一貫してサポートします。

特別養護老人ホーム せんねん村
S.T
日本福祉大学 社会福祉学部・社会福祉学科

視野を広くし部署全体を見て、より良い環境にしていきたいです。

せんねん村矢曽根
T.Y
東海学園大学 スポーツ健康学部・スポーツ健康学科

村人さんの日常生活のサポートや、ご家族の対応を行います。

グループホーム矢曽根
O.M
椙山女学園大学 現代マネジメント学部・現代マネジメント学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる