社会福祉法人 せんねん村
センネンムラ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人 せんねん村

介護/福祉/特別養護老人ホーム/デイサービス/グループホーム
  • 正社員
業種
福祉・介護
教育関連/医療関連・医療機関
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

せんねん村グループホーム矢曽根せんりょう・まんりょう
R・K(30歳)
【出身】愛知江南短期大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 必要とされる喜び!
自分の住み慣れたご自宅を離れ、老人ホームで暮らすお年寄りは不安でいっぱいな状態で入所されます。誰だって、住み慣れた自分のお家が一番ですよね?
私たちの仕事は、いかに安心して新しい第2の我が家で過ごしていただけるか考え、生活のサポートをすることです。
そんな不安な気持ちを抱いている方々から、あなたがいてくれて良かった。 ここで暮らせて良かったと言っていただけた日には、今までの関わりが正しかったんだと思うと同時に少しでも役に立てたと嬉しい気持ちになります。
認知症になってしまった方への関わりは、ほぼ毎日変わります。昨日正解だった関わりが今日もしかすると不正解なのかもしれないのです。毎日が正解さがし。飽きない仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
職員に認められた。
最初のテーマで私がいかにこの仕事が好きなのかは伝わっていると思いますので、利用者さんからではない関わりの一部分を。
昨年、1つの施設を任される立場になり、今までの仕組みなどを一から見直しまずは自分の働く姿勢を見てもらい、新しい部署長はこんな人間なんだ!知ってもらう為にひたすら動き、声をかけました。 信頼してもらうためにやれることはやってきました。
その甲斐もあり、「R・Kさんがいてくれたから頑張れた」、 後輩から 「R・Kさんと一緒に働きたい」と言ってもらえたことが嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 教育の質の高さと人間関係の良さ
介護技術としては愛知県認定の指導者から教わっていることもあり、認知症の方への介護技術が高く、それを教えていく環境も整っています。成長できる環境があることが選んだ一番の理由です。
また、この法人の好きな所は利用者さんを本当に大切にしている所です。
入社してすぐにオリエンテーションの一環で、1日利用者体験があります。利用者さんの中に混ざって、ただただ見ているだけ。すごく不安になりました。右も左も分からずに。で、最後に言われるんです、「今日1日すごい不安だったでしょ?利用者さんはみんな、そんな気持ちで初めは来るんだよ」って。 だから、落ち着かなかったり怒ったりする。
その不安を解消してあげるのが、私たちの仕事なんだよって。介護職の経験があったのに、一番大切なことをせんねん村に入って学びました。
 
これまでのキャリア せんねん村では5年ですが、介護士としてトータル9年ほどキャリアがあります。
現在、サブリーダーとして働いています。

この仕事のポイント

職種系統 介護福祉士
仕事の中身 高齢化社会について考える仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

仕事も就活も1人で頑張っているように感じますが、1人じゃない!!
周りの人に頼ったり、相談しても良いということを就職活動でも就職しても忘れないで欲しいです。

社会福祉法人 せんねん村の先輩社員

常に笑顔で。一緒に生活をしています。

せんねん村矢曽根
S.A

笑顔で過ごせるお仕事

せんねん村矢曽根
C.K

入所前から入所後まで、一貫してサポートします。

特別養護老人ホーム せんねん村
S.T

視野を広くし部署全体を見て、より良い環境にしていきたいです。

せんねん村矢曽根
T.Y

村人さんの日常生活のサポートや、ご家族の対応を行います。

グループホーム矢曽根
O.M

掲載開始:2024/01/29

社会福祉法人 せんねん村に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人 せんねん村に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)