日本発条株式会社ニッポンハツジョウ

日本発条株式会社

東証一部上場/グローバル(海外)/自動車部品メーカー/機械/電気
  • 株式公開
業種 自動車
金属製品/機械/精密機器/プラント・エンジニアリング
本社 神奈川

先輩社員にインタビュー

研究開発本部基礎技術部
鈴木 健
【出身】工学研究科材料物性学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 軽くて、強くて、量産できる「ばね」を開発します。
ばねの開発において、私たちが最も力を注いでいるテーマ。それは、「軽量化」。
例えば、クルマに組み込まれているばね。実に4000個ほどにのぼります。
つまり、ばねを軽くすることでクルマ全体も軽くなり、低燃費を実現することもできるのです。
求められるのは、「軽さ」「強さ」、そして「コストパフォーマンス」。
その実現のため、私たちは日夜研究に没頭します。そこはまさに試行錯誤の連続。
量産可能なコストで材料を厳選し、あらゆる実験を重ねます。
塩水でサビに対する強度を測ったり、オーブンで耐熱性のテストをしたり。
そんなトライ&エラーを繰り返し、品質の高いばねを目指します。
製品化までは、とても長く、そして困難な道のり。
でも、だからこそ挑戦する価値があります。そうでなければ、20年も続けていませんよ。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
研究の成果が学会で高評価され、博士号を取得!
ニッパツは社員のポジティブなアイデアを積極的に受け入れてくれます。
ばねの研究においても、材料の選別から設計、実験法に至るまで、自由に行うことができます。
手を挙げれば任せてくれる社風。それがこの会社のよいところだと思います。
そのおかげで私も「やりたい」と思う研究に没頭でき、
結果的に研究内容が日本ばね学会で高い評価をいただくことができました。
ありがたいことに、2010年には博士号を取得。天にも昇るような気持ちでしたね。
この職場でコツコツ研究を続けてきて、本当によかったと思っています。
これから入社する皆さんも、意見があればぜひ積極的に発言してください。
よい仕事をするもしないも、自分次第。言わなければ何も始まりません。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 就職活動で、私が受けた会社はニッパツだけです。
今でこそ、複数の会社の選考を受けるということが当たり前になっていますが、
私が学生だった当時は、それほど多くの会社に顔を出すという慣習はありませんでした。
そういった理由もあり、私が志望したのも、このニッパツのみ。
とはいえ、様々な会社があった中で、ニッパツに一目惚れしたというのも事実です。
ニッパツは就職情報誌の中でも、とりわけ先進的な会社だと思ったのです。
私がとくに注目したのは、セラミックばねを開発したという記事。
「ばねは金属製しかないもの」と思っていた私にとっては非常に驚きでした。
チャレンジ精神旺盛なメーカー魂、それが私の心を揺り動かしました。
 
これまでのキャリア 大学では金属・材料の科目を専攻し、大学院まで進学。入社当時から現在まで、研究開発一筋。その長い研究の成果は、業界内でも高い評価を受け、2010年には博士号に認定。

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

夢中になれる仕事を探してください。きっと、どこかにあるはずです。
私自身、ニッパツという会社なんて、就職活動をするまでまったく知りませんでした。
しかし、選考を受け、ばねのことを知るたびに、どんどん深みにハマっていきました。
だからこそ、私は皆さんも見つけてもらいたいと思います。自分が最も輝けるフィールドを。

日本発条株式会社の先輩社員

自動車のサスペンション部品の営業を通し、快適さや安全性を支えています。

営業本部名古屋支店営業一課
水上 晃
商学部商学科
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

工場のコントロールタワー!

精密ばね生産本部厚木工場業務課
新村 英之
文学部史学科
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

精密部品を作り出すプレス金型の設計。

精密ばね生産本部厚木工場製造二課
平間 道信
工学府システム統合工学専攻
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

シート生産の司令塔のような仕事です。

シート生産本部横浜工場業務課
武 佑樹
社会学部メディア社会学科

「髪の毛より細いばね」を使った生産設備の改善

技術本部技術開発部
表野 愛美
工学部機械工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる