社会福祉法人至泉会
シセンカイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
福祉・介護
本社
神奈川

先輩社員にインタビュー

ソーレ平塚 生活支援課
匿名
【出身】神奈川社会福祉専門学校  介護福祉科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 居住者の思いや楽しみをサポートしていく仕事。
現在、障害者支援施設で生活支援員として働いています。主に、居住者の食事や入浴等の生活全般の支援が主な仕事です。その中でも、私が大切にしていることは居住者の思いに寄り添うことです。
ある日、居住者に「映画を観に行きたい」と言われました。その為、居住者のご家族に相談して映画外出の計画を立てました。外出に行くために、車椅子乗車時間を増やして体力を付けたりなどご家族にも協力してもらい、外出の為に支援を行ないました。外出当日は楽しい外出となりました。その時、居住者とご家族に「ありがとう。楽しかった」と感謝の言葉を頂いたことがとても嬉しかったです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
居住者やご家族から感謝の言葉を頂いたとき。
私が仕事を始めて3年目にクリスマス会係を担当しました。クリスマス会係では、リーダーとなりましたが、クリスマス会の準備の段階では、なかなか係のメンバーに仕事の割り振りが出来ず、自分で仕事を抱えてしまい係の職員に迷惑をかけてしまいましたが、係全員の支えにより準備をスムーズに行え、クリスマス会は無事に成功で終えることが出来ました。クリスマス会係のリーダーは大変でしたが、クリスマス会の後で居住者や職員から「楽しかった、また開催して欲しい」など嬉しい言葉をもらい、「一生懸命準備してよかった。みんなの楽しい笑顔が見れて良かった」とやりがいを感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 職場環境、職員全体の質の高さ。
私がソーレ平塚で働きたいと思った理由は、専門学校時代にソーレ平塚へ実習に来たことがきっかけでした。その時の実習担当者がとても尊敬できる職員で、仕事の速さ、居住者との関わり方、関係性、仕事を行なっていく上での考え方などを見ていくうちにソーレ平塚には職員としての手本となる職員が多くいると感じました。また、職員全体の雰囲気が良く仕事が楽しくできる職場環境で実習生だった自分もとても有意義な実習になり、ソーレ平塚で働きたいと感じました。
 
これまでのキャリア 生活支援員(現職・今年で4年目)

この仕事のポイント

職種系統 介護福祉士
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、社会人になる第一歩です。自分がやりたい仕事、自分に合った職場を探すことが大切であると私は思います。沢山、仕事見学をして就職説明会にたくさん行きましょう。自分が納得するまで会社を探してください。

社会福祉法人至泉会の先輩社員

・子どもたちの生活支援(食事、排泄、入浴、遊び等)

精陽学園生活課
匿名

生活を豊かにするお手伝い。

ソーレ平塚地域支援センター
匿名

就学前のお子さんの発達支援と保護者支援

すこやか園児童療育課
匿名

児童発達支援センターで保育士として働いています。

あけぼの園
匿名

掲載開始:2020/03/01

社会福祉法人至泉会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人至泉会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)