株式会社 ナード研究所
ナードケンキュウショ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
化学
医薬品
本社
兵庫

先輩社員にインタビュー

マテリアルサイエンス研究部4グループ                        リサーチャー
前田 武志(28歳)
【出身】大学院  環境科学院 環境物質科学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 次世代有機EL材料に使用される新規低分子化合物の合成研究を行っています。
主な仕事内容は、文献調査を含む実験計画の立案、化合物の合成と精製、納品とお客様への報告です。入社初期から多くの裁量をもたせていただき、責任感のある仕事ができています。
学生の時とは異なり、「高品質」かつ「高純度」な化合物を期日までに納品する必要があります。研究の性質上、困難な課題に直面することも多くありますが、技術力が高く、経験豊富な上司に報告・連絡・相談することで、課題を解決し、お客様の要望に応えています。また、お客様から直接、研究実績の評価と信頼の声を頂いたとき、達成感とやりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
常に世界最先端の研究に携われる。
この仕事の魅力は、常に最先端の研究に触れ、次世代の技術を創造することだと思います。
若手の私にも裁量をもたせていただき、日々難易度の高い合成案件に一から携われることに喜びを感じます。
その中でも、入社二年目に入りたての頃に携わりましたある案件が印象的です。
この案件は、お客様がどうしても作ってほしいと熱望され、なんとかしてほしいというものでした。
私は、合成法を提案し、半年に渡り試行錯誤を繰り返しました。途中、複数の鍵工程を乗り越えるのが本当に困難でしたが、お客様や上司と議論を重ね、研究内容を深めた結果、合成を達成しました。この仕事を通じ、将来期待される化合物を世の中で最初に作りだすやりがいを感じました。本当に面白いです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人を大切にし、働きやすい職場だと感じました。
ナード研究所を選んだ理由は、入社説明会や面接を通じて、人を大切にする姿勢が強く伝わったからです。
時間をかけて丁寧に内面をみる面接を通じて、ナード研究所は人を大切にし、働きやすい職場だと感じました。また、面接を重ねていくと、自分がナード研究所で働いている姿を明確に想像できたこともよかったです。
実際に入社してみると、魅力ある社員の方々に囲まれ、充実して仕事ができています。
 
これまでのキャリア 有機EL材料等に使用される新規低分子化合物の合成研究をしています。(現職・今年で5年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

努力し、取り組んだ内容は見る人が見てもらえれば必ず評価されます。就職活動と日々の学生生活の両立は大変だと思いますが、焦らず、一歩一歩着実に目の前の事に取り組んで下さい。

株式会社 ナード研究所の先輩社員

若いメンバーを束ねています。

マテリアルサイエンス研究部2グループ マネジャー
津川 直樹

将来の会社の仕事の種を探す

コーポレート研究部長
朝倉 光博

トータル対応しています

ライフサイエンス研究部 2グループ シニアリサーチャー
蔵田 由美

有機合成の力で顧客の仕事をサポート

ライフサイエンス研究部2グルーフ゜ マネジャー
西野 壽城

有機合成の受託合成や精製を行っています。

マテリアルサイエンス研究部5グループ  リサーチャー
河村 健太郎

顧客の創薬研究をサポートしています。

ライフサイエンス研究部2グループ リサーチャー
北林 祐介

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

株式会社 ナード研究所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社 ナード研究所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)