生化学工業株式会社
セイカガクコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

生化学工業株式会社

東証一部上場/製薬/医薬品/メーカー
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
医薬品
医療機器/化学/その他製造/商社(医薬品)
本社
東京

先輩社員にインタビュー

研究開発本部 CMC研究所 製剤技術研究室 製剤技術1グループ
N.H
【出身】静岡県立大学  薬学部 薬学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 生体吸収性癒着防止材の研究開発に携わっています。
この癒着防止材は粉体とそれを発するデバイスからなり、医療機器に分類されています。現在、国内で臨床試験段階にあり、私はこの試験に向けた製造を担当しています。内容としては、必要な原料を調達し、GMPに準拠した施設・環境のもと、品質管理部門と連携しながら製造し、問題ない機器の出荷までトータル管理をしています。一方で、デバイス開発も担当しています。具体的には、ドクターが使用しやすいように機能性試験を実施し、外部のパートナー会社と機能追加の相談や形状の確認をしながら、よりよいデバイスづくりを行います。仕事のやりがいは、自ら創意工夫をしたり、アイディアを出してトライ&エラーができる機会が多いことです。入社前に感じていた研究開発型企業をリアルに実感することができています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
臨床試験に向けた製造をスケジュール通りに完遂できたこと。
癒着防止材の適用に使用するデバイスの設計・開発が私の主なタスクとなっておりましたが、直近の大きなミッションとして、臨床試験に向けた製造がありました。臨床試験開始日はあらかじめ決められていたため、この日までに品質に問題のない癒着防止材の製造を完了させておく必要があり、遅延は許されない責任重大な業務でした。業務を進めていく中でわからないことは少なくなかったのですが、社内外にて多くのサポート、協力を得ながら、結果的にはこのミッションを問題なくスケジュール通りに完了することができました。単独での業務が多かった私にとって、今回の製造のような多くの人の協力を得る必要がある大きな業務は初めてでしたので、これを通して得られた経験は大変貴重なものでしたし、達成できたことは大きな自信とやりがいとなりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 研究開発に力を入れている環境で、専攻を活かしながら好きな研究ができる。
大学で薬学を専攻し、研究を手掛けることが好きだったので、製薬メーカーを志望しました。職種も研究開発職に絞って活動し、多くの企業研究をする中で、生化学工業は大手製薬メーカーよりも規模感が良かったため、自由度が高く、自らの発想・工夫で様々な取り組みができそうと感じ、志望しました。加えて、私は高校時代にヘルニアになった経験があるのですが、就職活動中にヘルニアの薬の開発をしていたことも興味をもった理由の一つです。その後、Webで会社説明会を視聴しましたが、従業員数のうちの研究員比率や売上高に対する研究開発比率を聞き、本当に研究開発に力を入れている会社であることが確認できました。また、勤務地も関東エリアを希望していたので、研究所が東京都にあることも魅力でした。ここなら力を発揮できそうと感じ入社しました。
 
これまでのキャリア 2016年4月新卒入社 → 研究開発本部 CMC研究所 製剤技術研究室 製剤技術1グループ(現職)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私の場合は大手企業を中心に就職活動をしていましたが、企業規模に関わらず、これまでの自分自身を見つめ直した上で、ポイントなる軸をもつことが大切です。併せて、自分の人生の目的についても考えながら就職活動をすることが望ましいと思います。私の経験でもありますが、入社後は就職活動中に知り得なかったことも多々あります。ただ、こうした想定外のことが生じてもぶれない自分自身でいれるようにするためにもいくつかの明確な軸をもつことが重要だと思いますよ。

生化学工業株式会社の先輩社員

ちょっと洒落た言い方をすると、「夢と情熱のハブ」を担う仕事です。

中央研究所 探索製剤研究室
H.A

品質試験に使用する試験機器の管理を中心とした業務に携わっています。

生産本部 高萩工場 品質部 品質管理課 分析係
R.O

安全・安心な医薬品をつくるための技術的サポートに幅広く携わっています。

生産本部 高萩工場 技術課
N.H

マーケットに出荷される前の医薬品の品質管理を行っています。

品質保証部
S.T

医薬品の安全性を確認する仕事に携わっています。

中央研究所 安全性代謝研究室
K.K

化合物の探索研究からプロセス構築の研究まで幅広く携わっています。

中央研究所 合成研究室
Y.M

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
薬学部出身社員の働き方特集

生化学工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

生化学工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)