生化学工業株式会社
セイカガクコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

生化学工業株式会社

東証プライム上場/製薬/医薬品/メーカー
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
医薬品
医療機器/化学/その他製造/商社(医薬品)
本社
東京

先輩社員にインタビュー

中央研究所 安全性代謝研究室
K.K
【出身】麻布大学  獣医学部 獣医学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 医薬品の安全性を確認する仕事に携わっています。
私は創薬段階の早期から、申請段階まで幅広く、医薬品の安全性確認業務に携わっています。具体的には、研究テーマの決定後、まずは申請に必要となる試験とその実施時期を計画します。その計画に沿って、他部署が合成した被験物質の安全性を複数の実験により確認します。実験だけでなく、学会や文献を通した情報収集や論理的な説明の戦略を考えることも重要な仕事です。臨床試験に入る前や申請段階になると、医薬品や医療機器を承認する「医薬品医療機器総合機構(PMDA)」という機関に提出する申請資料や添付文書の作成なども手掛けます。安全性を確認する部署であるため、試験結果によってはプロジェクトが中止となる可能性もありますが、様々な業務を通じてプロジェクトの開発に寄与できたときはやりがいを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
安全性懸念を早期にプロジェクトに伝え、リスクを加味した方針決定に寄与。
入社2年目の頃、担当したプロジェクトの安全性試験において、開発のキラーとなる可能性がある安全性懸念を確認しました。被験物質の製造、薬効など多くの試験が既に実施されていたプロジェクトのため、ここでプロジェクトを止めることが正しい判断か迷いました。しかし、無理やり安全性に結び付けてプロジェクトを進めるべきではないとの強い信念を持ち、他グループに実験協力を仰ぎ、科学的なデータを積み上げ、安全性懸念と被験物質投与との関連を論理的に示すことで安全性懸念を早期にプロジェクトに伝え、開発リスクを加味した方針決定ができました。このことによって、自分の積み上げていることがプロジェクトの方針に反映されることを実感できましたし、安全性を担保する部署に所属する一員として良い経験ができたと考えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き いい仕事を、いい環境で。今も、今後も働き続けられる会社。
就職活動当初より医薬品や医療機器の業界を志望していました。獣医学を専攻していたため、動物医療に関わる仕事も考えましたが、人に対する医療の方が幅広い分野で携われると考えました。当社のことは、リクナビで初めて知りましたが、会社説明会に参加した際、「高分子化合物を扱うため、既存の医薬品や医療機器の考えを応用した実験、理論構築をするところが面白くやりがいだ」という話を先輩社員から聞き、志望度が上がりました。さらに、面接後の人事担当者との個別面談において、私の質問に対して包み隠さず応えてくれたことで、会社としての姿勢や誠実さを実感しました。また、育休・産休制度をはじめ、ワークライフバランスがしっかりとれるということも、入社に向けて私の背中を押した理由の一つです。
 
これまでのキャリア 2012年4月新卒入社 → 中央研究所 安全性代謝研究室(現職)

この仕事のポイント

職種系統 基礎研究
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動を進める中で、興味をもった仕事が自分に適しているかどうかを判断することは容易ではないと思います。私は社会人の方や先輩社員、就職課の方などに自分の考え方なども示しながら適している職種について相談してみました。こうした相談から得られる第三者からのアドバイスをもとに、これまでは気づかなかった観点で、自分自身に適した職種を見出せる可能性があると思います。

生化学工業株式会社の先輩社員

創薬シーズの探索と創薬支援技術の開発です。

中央研究所 糖鎖基盤研究室
K.T

化合物の探索研究からプロセス構築の研究まで幅広く携わっています。

中央研究所 合成研究職
Y.M

探索、評価、そして育薬。薬理研究に幅広く携わっています。

中央研究所 薬理研究職
S.T

臨床試験実施のプロセス全体をサポートしています。

研究開発本部 臨床開発部
Y.N

生体吸収性癒着防止材の研究開発に携わっています。

研究開発本部 CMC研究所 製剤技術研究室 製剤技術1グループ
N.H

患者様に安全と安心をお届けする仕事。

品質保証部
M.E

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

生化学工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

生化学工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)