生化学工業株式会社
セイカガクコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

生化学工業株式会社

東証一部上場/製薬/医薬品/メーカー
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
医薬品
医療機器/化学/その他製造/商社(医薬品)
本社
東京

先輩社員にインタビュー

中央研究所 安全性代謝研究室
K.K
【出身】麻布大学  獣医学部 獣医学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 医薬品の安全性を確認する仕事に携わっています。
私は創薬段階の早期から、申請段階まで幅広く、医薬品の安全性確認業務に携わっています。具体的には、研究テーマの決定後、まずは申請に必要となる試験とその実施時期を計画します。その計画に沿って、他部署が合成した被験物質の安全性を複数の実験により確認します。実験だけでなく、学会や文献を通した情報収集や論理的な説明の戦略を考えることも重要な仕事です。臨床試験に入る前や申請段階になると、医薬品や医療機器を承認する「医薬品医療機器総合機構(PMDA)」という機関に提出する申請資料や添付文書の作成なども手掛けます。安全性を確認する部署であるため、試験結果によってはプロジェクトが中止となる可能性もありますが、様々な業務を通じてプロジェクトの開発に寄与できたときはやりがいを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
安全性懸念を早期にプロジェクトに伝え、リスクを加味した方針決定に寄与。
入社2年目の頃、担当したプロジェクトの安全性試験において、開発のキラーとなる可能性がある安全性懸念を確認しました。被験物質の製造、薬効など多くの試験が既に実施されていたプロジェクトのため、ここでプロジェクトを止めることが正しい判断か迷いました。しかし、無理やり安全性に結び付けてプロジェクトを進めるべきではないとの強い信念を持ち、他グループに実験協力を仰ぎ、科学的なデータを積み上げ、安全性懸念と被験物質投与との関連を論理的に示すことで安全性懸念を早期にプロジェクトに伝え、開発リスクを加味した方針決定ができました。このことによって、自分の積み上げていることがプロジェクトの方針に反映されることを実感できましたし、安全性を担保する部署に所属する一員として良い経験ができたと考えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き いい仕事を、いい環境で。今も、今後も働き続けられる会社。
就職活動当初より医薬品や医療機器の業界を志望していました。獣医学を専攻していたため、動物医療に関わる仕事も考えましたが、人に対する医療の方が幅広い分野で携われると考えました。当社のことは、リクナビで初めて知りましたが、会社説明会に参加した際、「高分子化合物を扱うため、既存の医薬品や医療機器の考えを応用した実験、理論構築をするところが面白くやりがいだ」という話を先輩社員から聞き、志望度が上がりました。さらに、面接後の人事担当者との個別面談において、私の質問に対して包み隠さず応えてくれたことで、会社としての姿勢や誠実さを実感しました。また、育休・産休制度をはじめ、ワークライフバランスがしっかりとれるということも、入社に向けて私の背中を押した理由の一つです。
 
これまでのキャリア 2012年4月新卒入社 → 中央研究所 安全性代謝研究室(現職)

この仕事のポイント

職種系統 基礎研究
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動を進める中で、興味をもった仕事が自分に適しているかどうかを判断することは容易ではないと思います。私は社会人の方や先輩社員、就職課の方などに自分の考え方なども示しながら適している職種について相談してみました。こうした相談から得られる第三者からのアドバイスをもとに、これまでは気づかなかった観点で、自分自身に適した職種を見出せる可能性があると思います。

生化学工業株式会社の先輩社員

生体吸収性癒着防止材の研究開発に携わっています。

研究開発本部 CMC研究所 製剤技術研究室 製剤技術1グループ
N.H

ちょっと洒落た言い方をすると、「夢と情熱のハブ」を担う仕事です。

中央研究所 探索製剤研究室
H.A

品質試験に使用する試験機器の管理を中心とした業務に携わっています。

生産本部 高萩工場 品質部 品質管理課 分析係
R.O

安全・安心な医薬品をつくるための技術的サポートに幅広く携わっています。

生産本部 高萩工場 技術課
N.H

マーケットに出荷される前の医薬品の品質管理を行っています。

品質保証部
S.T

化合物の探索研究からプロセス構築の研究まで幅広く携わっています。

中央研究所 合成研究室
Y.M

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
薬学部出身社員の働き方特集

生化学工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

生化学工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)