有限会社 蟹御殿カニゴテン
業種 ホテル
旅行/外食・レストラン・フードサービス/その他サービス
本社 佐賀

先輩社員にインタビュー

客室係
岩永 咲良
【出身】佐賀大学  農学部 応用生物科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様のために、できることはすべて全力で!
蟹御殿ではフロント、お食事出し、クリンリネスなどさまざまな仕事をみんなで行っていますが、私のメインの仕事は朝・夕のお食事出しです。お料理を出すペースはお客様によって違います。お客様一組一組に合った料理のペースや話しかけ方を気をつけています。あまり話しかけてほしくない方もいますし、お酒を飲みながら話したいという方もいますので、『お客様の表情を見る』ということをいちばんに心がけていますね。
また、お客様がしてほしいことを察して、できることはやりたい!と思っています。例えば、私は佐賀県伊万里市出身なので、そういった話をすると、「いい蔵元知らない?」「焼物ってどこで買えるの?」と聞かれたりすることも。そういうときは、次の日までに調べ、資料をお渡しし、お答えしたりしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様を笑顔にできた、喜んでもらえたこと!
印象的なお客様がいます。入社して1年目の夏でした。ある先輩と仲がいい女性のお客様で、何度も蟹御殿にお越しいただいていました。その先輩と一緒にお料理出しを担当することになり、気さくなお客様だったこともあり、お話がとても弾みました。
その年の冬にそのお客様から私宛にお手紙が届きました。
蟹御殿に来てくださった夏のころは、お母様が亡くなったことで気持ちが沈んでいた時期だったそうで、旅行に来て私と話したことで元気が出た、とお手紙2枚にわたって書いてありました。
そのお手紙にお返事を書いたら、またお手紙をいただきました。そこには、「3月に予約しているから、よろしくね」と書かれていました。
お客様を笑顔にできたことがとても嬉しく、またお会いできるのを私も楽しみにしています!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「笑顔」のために。人に喜んでもらえる仕事に魅力を感じました!
就職活動をする中で、「人と接する仕事をしたい」と思っていました。1対1でお話ができる、不動産会社や保険の窓口などを検討していました。
リクナビでたまたま見つけた蟹御殿のページに、「お客様の笑顔のために、私たちの笑顔のために」という理念が書かれていました。そこで、会社説明会に足を運んだのが最初のきっかけです。
小さいころは引っ込み思案な性格だった私ですが、大人になるにつれ、人との付き合いには「笑顔」がとても大切だと知り、意識するようになりました。なので、「笑顔」というキーワードに共感したんです。
学生主体のNPO法人での経験も「笑顔」の大切さを感じるきっかけになりましたね。これからもお客様に喜んでいただける仕事をがんばりたいです!
 
これまでのキャリア 入社1年目(客室係)

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動においては、学生ですので、資金面での限界がありました。
合説やリクナビで興味が強いところをしぼりこんで活動していました。
また、軸をしっかり決めることも大切です。働くときに何を重視するか・・・お金?やりがい?休み?ライフスタイル?・・・などなど。「これ」というものを決めておいたほうがいいと思います!

有限会社 蟹御殿の先輩社員

風の森で、お客様の「執事」として接客しています。

風の森 バトラー
犬走 祐
福岡大学 経済学部

お食事出しを担当。お客様にたくさんのお喜びの声をいただいています!

客室係
謝 霖
銘転大学 日本語学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる