ZETA株式会社ゼータ
業種 インターネット関連
情報処理/ソフトウェア
本社 東京

先輩社員にインタビュー

人事採用担当
非公開
【年収】非公開
これが私の仕事 社長直属下で人事採用を行っています
私の仕事は人事・採用です。人事関連業務、新卒採用業務と中途採用業務、入社後のフォロー等、業務内容は多岐に亘ります。
当社のミッションは「より商品を買いやすい世の中を作っていく」だと考えています。
ミッション遂行のために採用担当として行うべきは「社員を常に最高の状態で機能できるよう保つこと」です。主として優秀な人材の獲得が挙げられます。ただし人材獲得だけに注力し過ぎることなく、その後どう定着させていくか考え、策を講じることも重要です。
人事採用は、誰かの人生を変える仕事です。長期的な計画を必要とする反面、成果が見えづらいところがあります。辛抱強さ、仕事の正確さはもちろんのこと、人を巻き込む能力も問われます。難しい仕事ですが、入社した社員がのびのび働いている様子を見ることにやりがいを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社半年で社長に褒められた
入社半年目に、社長から「最近はオファーするとほぼ採用できるので、採用予定どおりにオファーしないとですね」とお褒めの言葉をいただいたことが一番嬉しかったです。
市場の過渡期だったことも大きな要因でしょうが、入社以前の当社は、オファーをしても予定数の半分しか採用できない状況だったそうです。
かねてより人材開発のキャリアは形成していたものの、採用業務は未経験でしたので、社長を通じて話を聞いた他社の採用担当者様に内定応諾率を上げる秘訣を訊かれたときは、これまでの取組みの成果を初めて実感しました。
入社後2ヶ月は業務の進め方について悩みましたが、今ではフラットな環境で、多くの先輩に助けていただきながら、指示系統に混乱することなくのびのびと働かせていただいています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 日々の頑張りで昇給できる、徹底された実力主義
私がこの会社を選んだ理由は、合理的な人物評価方法に惹かれたからです。
当社では人事査定の手法として、多面評価を採用しています。多面評価とは「360度評価」ともいい、直属の上司だけでなく、評価対象者と関わる複数の社員によって、さまざまな立場から勤務実態を浮き彫りにする評価手法のことです。評価対象者との関係性や立場を問わず多面的に捉えることができるため、評価結果が上司との関係性に依存しません。客観性が保たれた評価結果が得られるのです。
当社の場合は同じ部署のメンバー同士でお互いを評価します。査定結果によっては昇給の対象となりますし、査定結果を基に社長と一対一で面談ができます。
頑張った分が評価に反映される環境は、私にとって魅力的でした。
 
これまでのキャリア 講師育成プログラム 修了

2014年 フェリス女学院大学学士号(文学) 取得
2014年 米海軍横須賀基地(CFAY) 入隊
2015年 米海軍横須賀基地(SRF-JRMC) 転属・入廠
2017年 ZETA株式会社 入社

この仕事のポイント

仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

本を読んでください。
美しいものに触れ、驕らず、潔く、お礼とお詫びを忘れないようにするのがおすすめです。

ZETA株式会社の先輩社員

技術チームのリーダーとして

エンジニアチームリーダー
出張 純也
大阪大学 大学院情報科学研究科 情報システム工学専攻

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる