株式会社 拓工
タッコウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社 拓工

建設コンサルタント
  • OpenES
  • 正社員
業種
建設コンサルタント
建設
本社
愛知
残り採用予定数
1名(更新日:2020/06/05)

先輩社員にインタビュー

設計部 設計2課
M.N(33歳)
【出身】宇都宮大学  農学部森林科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 用排水路等の設計
主に農業土木の分野で、用排水路の設計における図面作成や数量計算を行っています。
成果物として必要な情報が図面や数量表に反映されていること、間違いがあるといけないので、慎重にチェックをして仕事を進めています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
携わった業務が完了したとき、日常生活の中で土木構造物を見たとき。
農業土木という分野ではまだまだわからないことが多く、先輩社員の方々に教えて頂くことばかりです。
様々な仕事を経験していくうちに、以前は分からなかった事が分かるようになったり、何度も時間をかけて修正したことがより早く正確に出来るようになると、自分の成長を感じることが出来ます。
そして、自分が携わった業務が完了したとき、安心するとともに達成感を感じます。
また、地域にある土木構造物にも目がいくようになり、地域においてそれらが大切な役割を果たしていることに気づき、自分の仕事にもやりがいを感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「技術はロマン」、仕事に真摯で情熱的な先輩方
面接の段階で母校が同じ先輩社員さんとお話しさせていただいて安心できたこと(のちに直属の上司となる方でした)。
人事の方とさまざまな連絡を取らせていただいたりする中で、私というひとりの人間と丁寧に向き合ってくれていると感じたこと。
また「技術はロマン」と看板に掲げられている通り、面接をしていただいた際に管理職の方々の仕事に対する真摯で情熱的な思いを感じられたこと。
現在も、先輩社員の皆さんには専門知識が十分でない私に根気よく説明をしていただいたり、気持ちの面でも支えて頂いており、とても感謝しています。
 
これまでのキャリア 前職→木質建材メーカー(5年)、設備会社(4年)→当社へ転職:設計職(現職:今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、自分自身やこれからの人生について沢山考える良い機会だと思います。
就職はゴールではなく新たなスタートです。希望を思い描いて、その実現に向けて、就職活動を進めてください。
社会人になると遊ぶ時間や自由な時間は少なくなると思われがちですが、仕事に慣れてくると少しずつ学生時代とはまた違った時間の使い方が出来るようになります。
学生のうちは、就職活動とバランスを取りながら、その時しか出来ない事をして有意義な時間を過ごして下さい。

株式会社 拓工の先輩社員

誇りと慶び 海岸施設の耐震設計

設計部 設計2課
T.H

「社会的希求が増す仕事」  土木工事に関わる設計

設計部 設計1課
T.H

農業土木に関わる設計

設計部 設計2課
K.I

適度な緊張感と充実感

設計部 設計3課
R.O

人々の生活を守る仕事

設計部 設計2課
K.M

掲載開始:2020/03/01

株式会社 拓工に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社 拓工に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)