株式会社 拓工
タッコウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社 拓工

建設コンサルタント
  • OpenES
  • 正社員
業種
建設コンサルタント
建設
本社
愛知
残り採用予定数
1名(更新日:2020/06/05)

先輩社員にインタビュー

設計部 設計1課
T.H(28歳)
【出身】名城大学  理工学部 建設システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 「社会的希求が増す仕事」  土木工事に関わる設計
私は、排水機場という河川構造物の設計や、排水路の設計を担当しています。
排水機場というのは、大雨が降ったりしたときなどに低平地に溜まった水を排水し、河川の増水を防ぐ役割を持つ施設です。
「農地や農作物を守り、地域の住民の方々の安全を守る」とても重要な役割を果たす施設です。
特に近年は、ゲリラ豪雨と呼ばれる様な短時間に多量の降雨がある様になり、排水施設の重要性が増しています。
農業と地域のくらしのために、しっかりとしたミスの無い設計をする様に心がけています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「達成感と充実感」  排水路の設計業務を無事に完了できたとき。
昨年、自分は排水路の設計業務を担当していました。図面の作成や数量計算書の作成などを任され大変苦労しました。
ひとつの仕事を任せられた時は、大変だと思いましたが、同時に「よしやってやるぞ」と意気込みました。
上司にサポートしてもらいながら、無事に業務を終えることができたことが、達成感や充実感がありやはり嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社説明会の時の対応が親切であったこと
会社説明会に参加したとき、参加者は私一人でした。
社長をはじめ5人もの社員の方が一人のために説明会を行ってくれました。
また、一つ一つの説明も他の会社よりも丁寧に教えて下さいました。
その時の親切な対応にとても心惹かれました。「この会社なら入社してからも親切に色々教えてくれて、自分の成長が期待できる」と思い、この会社を選びました。
 
これまでのキャリア 排水機場関係の設計 (現職:6年目)

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

皆さんも知ってのとおり、就職活動は人生を左右する大切なことです。
本当にやりたいことは何なのか、自分でそれをどの様にやり遂げるのか、一生その道でやっていけるのか、などをよく考えたうえ就職活動をしてみてはいかがでしょうか。
自分の周りが内定もらったからって焦る必要は無いと思います。
企業説明会への参加や、企業の就職担当者の持つ雰囲気で、自分に合った会社と仕事を見つけてください。

株式会社 拓工の先輩社員

誇りと慶び 海岸施設の耐震設計

設計部 設計2課
T.H

用排水路等の設計

設計部 設計2課
M.N

農業土木に関わる設計

設計部 設計2課
K.I

適度な緊張感と充実感

設計部 設計3課
R.O

人々の生活を守る仕事

設計部 設計2課
K.M

掲載開始:2020/03/01

株式会社 拓工に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社 拓工に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)