株式会社 拓工
タッコウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社 拓工

建設コンサルタント
  • OpenES
  • 正社員
業種
建設コンサルタント
建設
本社
愛知
残り採用予定数
1名(更新日:2020/06/05)

先輩社員にインタビュー

設計部 設計2課
T.H(41歳)
【出身】名古屋工業大学  工学部第二部 社会開発工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 誇りと慶び 海岸施設の耐震設計
私は、海岸施設の耐震設計に携わっています。
具体的には、現状の施設が、阪神大震災や東日本大震災のような地震の揺れや津波に対して安全であるかどうかを検証し、安全性が不足する場合は対策を講じます。
設計対象となる施設は、現地状況や施設状況に全く同じ条件の構造物はないため、毎回その施設特有の対応が必要となります。
苦労する事も多いのですが、自分の力を試す良い機会であり、自分の創造力や独創性を磨くチャンスになると前向きにとらえています。
私はこの仕事に、社会インフラとして地域の生活や財産を守るという重要な役割を担う誇りを感じつつ、安全性や利利便性を考慮した設計で地域の人々の役に立つ慶びを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の設計した施設が形として残る
私が主に担当している業務は、海岸施設の耐震設計です。
設計する構造物は、それぞれの現地状況や施設状況等により、全く同じ条件の構造物はありません。毎回その状況に対応するため独創性を求められ苦労する点が多く、時間も労力もかかりますし、発注者の意向の変更に対応する柔軟性も要求されます。
しかし、製造業のように物を売りにしている業種とは違い、自分の知識や経験を売りしているため、自分の意欲や頑張り次第で結果が出せる仕事だと思います。
自分の設計したものが社会インフラとなり、形として残っていくことは感慨深く、自分のやる気になり、誇りも感じています
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地域に根ざした会社であるとともに、農業土木分野では県内トップクラス!
私がこの会社を選んだ理由は、地域に根ざした会社であり、会社の雰囲気が自分に合っていたことです。
説明で感じた雰囲気は、和やかで、自分のペースで仕事ができるだろうと思えました。
実際に入社してみると、社外との対応は気を使わなければなりませんが、社内では自分のペースで仕事できていると思います。
 
これまでのキャリア 入社後→設計部(今年で16年目)

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの プレゼンテーション能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「自分が将来何をしたいのか」なかなか明確にならない人も多いと思いますが、就職活動は色々な会社の人と関われるチャンスでもあります。
多くの会社訪問や説明会に積極的に参加し、自分が将来何をしたいかを見据え、就職活動に取り組めば、自分に合った会社が見つかると思います。
人生の大部分を過ごす場所であるので、「自分が楽しみながら仕事を続けられる」と感じる会社や業種を納得いくまで探してください。

株式会社 拓工の先輩社員

「社会的希求が増す仕事」  土木工事に関わる設計

設計部 設計1課
T.H

用排水路等の設計

設計部 設計2課
M.N

農業土木に関わる設計

設計部 設計2課
K.I

適度な緊張感と充実感

設計部 設計3課
R.O

人々の生活を守る仕事

設計部 設計2課
K.M

掲載開始:2020/03/01

株式会社 拓工に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社 拓工に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)