八光グループ(株式会社八光電機、株式会社八光、株式会社八光興発、名古屋八光商事株式会社)
ハッコウグループ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • グループ募集
  • OpenES
  • 正社員
業種
医療機器
重電・産業用電気機器/その他商社
本社
長野

先輩社員にインタビュー

【医療機器】 商品開発部
新田 瞬(29歳)
【出身】工学部 機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 医療機器の設計・開発。ドクターからの要望を形にする仕事です。
私の所属している商品開発部は、新製品の設計・開発を行っています。ドクターから「新しい手技のためにこんな器具が欲しい」「既存の器具では使いづらいからこうしてもらいたい」といった要望を基にして試作とドクターの評価を繰り返して形にしていきます。ドクターとのやりとりは主に営業担当者を介して行いますが、必要があれば直接ドクターを訪問して打合せを行うこともあります。時として医学的知識を求められる場合もあり苦労することも多々ありますが、自分の知らなかった分野について学んでいくことで知識の幅を広げていくことができる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ドクターからの「これイイね!」が聞けたとき。
ドクターからの要望も簡単なものから一筋縄ではいかない難題まで様々です。難しいものになると初期の頃の試作ではなかなか良い評価が得られないこともありますが、何度も試行錯誤を繰り返して試作を進めていくことで少しずつ道が開けてくることがあります。そんなときにドクターから「これイイね」「よくなってきたね」と良い評価をもらえると、それまでの苦労が少し報われる気がして「完成までがんばろう!」という意欲が湧いてきます。私はまだ開発製品を完成させたことはありませんが、いつか日本中のドクターから「これイイね!」と言ってもらえるような製品を開発したいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 誰かの命を救うお手伝いができる仕事だから。
私は理系の学部だったので、技術職を主軸にして就職活動を行っていました。自動車や電化製品など人の暮らしを豊かにする業種も魅力的でしたが、この会社を選んだ理由のひとつは医療機器製造という人の命や健康に携わることに強い使命感を感じたことです。会社としてのユーザーはあくまでドクターですので患者さんに知られることはまずありませんが、自分が開発した製品で病気や怪我が治った人の笑顔を想像すると自然と仕事にも身が入ります。
 
これまでのキャリア 各部署にて新入社員研修(半年)→商品開発部へ配属(現職・今年で7年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

人間ひとりひとりに個性があるように、会社ひとつひとつにも個性があります。職種や業種だけに囚われずに、会社見学などを積極的に利用してその会社の社風や職場環境を知ることで、自分に合った会社を見つけることができるでしょう。

八光グループ(株式会社八光電機、株式会社八光、株式会社八光興発、名古屋八光商事株式会社)の先輩社員

医療機器の企画・提案営業。商品の売り込みからDrと共同での商品開発。

【医療機器】 大阪支店
近添 大生

工業用電熱製品の設計および開発

【電熱器】 エレメント部 技術課
春原 宏樹

医療機器の品質保証 品質向上や製品トラブル検証の為の試験を行います

【医療機器】 品質保証部
山口 剛史

医療機器の営業・販売

【医療機器】 本郷支店
高橋 光

工業向けヒーター及びその周辺機器の設計・開発。

【電熱器】 第三開発部
東海 真也

電熱製品の検査をしています

【電熱器】 品質保証部
島田 孝一

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

八光グループ(株式会社八光電機、株式会社八光、株式会社八光興発、名古屋八光商事株式会社)に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

八光グループ(株式会社八光電機、株式会社八光、株式会社八光興発、名古屋八光商事株式会社)に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)