八光グループ(株式会社八光電機、株式会社八光、株式会社八光興発、長野八光商事株式会社、名古屋八光商事株式会社)
ハッコウグループ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • グループ募集
  • OpenES
  • 正社員
業種
医療機器
重電・産業用電気機器/その他商社
本社
長野

先輩社員にインタビュー

【電熱器】 管理部
村松 潤太(28歳)
【出身】経済学部 経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 工業用電熱製品(ヒーター)の価格算出(原価担当)
工業用として使用される電熱製品(ヒーター)の価格算出を主に行っています。お客様から頂いた注文や見積依頼から製品仕様が決まり、その仕様に合わせて価格を算出しています。お客様の予算・市場価格・他社の価格を考慮しなければならないので気を遣う仕事ではありますが、その分やりがいや達成感を感じることができます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
会社の業績に直結!!
自分が価格算出した見積製品の注文が決まったとき。業績に直接関わることができる仕事なので、会社に貢献できているという達成感を得ることができます。特に、同じお客様から追加注文や違う製品の引合に繋がったときは非常に嬉しいです。価格算出したすべての製品が注文に繋がるわけではありませんが、算出方法を見直したり市場価格を知れる良い勉強の機会として次に活かせるよう心がけています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 文系でもものづくりに携わりたい!!
大学進学にあたり東京へ上京しましたが、元々Uターン志望でした。比較的製造業が盛んな地域ですので、自分もものづくりに携わりたいと考え就職活動をしていましたが、ほとんどの会社の応募条件が理系のみで文系には営業職しか残されていませんでした。そんな中、この会社の募集を知り見学に訪れて、工業には必要不可欠な【熱】という重要な部分を生み出す仕事に魅力を感じました。
 
これまでのキャリア 管理部 管理課(現職:7年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

【人間は人生の約3割を仕事に費やす】と言われています。そんな長い時間仕事をするわけですから、やりがいや楽しさが必要不可欠だと思います。新型コロナウイルスの影響で大変厳しい状況ではありますが、就職活動は様々な会社を知ることができる絶好の機会です。積極的に説明会や会社見学に参加して、やりがいや楽しさを見出せるか見極めてみてください。

八光グループ(株式会社八光電機、株式会社八光、株式会社八光興発、長野八光商事株式会社、名古屋八光商事株式会社)の先輩社員

医療機器の営業。病院への売り込み等

株式会社八光 本郷支店
大平 涼太

ヒーターの特注品設計、営業への技術支援。

【電熱器】 商品開発部
山口 千紘

工業用ヒーターの営業。熱のある現場へ製品の提案と販売。

【電熱器】 大阪支店
番留 大志

新商品の開発。設計業務から試作・試験まで。

【電熱器】 第一開発部
滝沢 彩絵

医師からの情報をもとに、医療機器の設計・開発や既存製品の改良を行う仕事

【医療機器】 商品開発部
小池 公洋

掲載開始:2024/01/29

八光グループ(株式会社八光電機、株式会社八光、株式会社八光興発、長野八光商事株式会社、名古屋八光商事株式会社)に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

八光グループ(株式会社八光電機、株式会社八光、株式会社八光興発、長野八光商事株式会社、名古屋八光商事株式会社)に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)