社会福祉法人 同愛会 横浜事業本部/川崎エリア
ドウアイカイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人 同愛会 横浜事業本部/川崎エリア

障がい児・者・高齢者介護・相談事業・地域福祉・施設福祉
  • OpenES
  • 正社員
業種
福祉・介護
教育関連/医療関連・医療機関/芸能・芸術/その他サービス
本社
神奈川
残り採用予定数
9名(更新日:2020/09/16)

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

『【就活の疑問】お答えします!学生からよく質問されること』

 
こんにちは、横浜事業本部採用担当、桝野です。
横浜も先週から梅雨明けして夏到来という感じです。コロナ禍の中、毎年11月に開催される法人最大のお祭りイベント「まんまるフェスタ」が中止になり、利用者さんやご家族を含め関係者の落胆はとても大きいようです。

先ごろの豪雨で災害に合われた地域の皆さんには、一日も早く復旧が完了しますことをお祈りいたします。学生の皆さんにも就活の影響が無いか心配しています。

今回のテーマは、『【就活の疑問】お答えします!学生からよく質問されること』についてお答えします。

「就労支援の志望ですが、希望の配属先で勤務することはできますか?」などの質問を多く聞きます。

当法人は事業所も多く様々なサービスを展開しておりますので、面接の際に希望の配属先をお聞きしていますが、必ずしも希望通りの配属先をご案内できるとは限りません。

新卒採用の皆様には、3年程度任意の配属先に勤務していただいています。
まずは、利用者さんに慣れていただくことに重点を置いているからです。

以前に「コミュニケーション能力が大切だ。」とお伝えしましたが、そのためには、利用者さんとの信頼関係を作ることが最も重要です。

利用者さんは、一人一人すべて性格や思考が異なりますので、まずはプロフィールを覚えて少しずつ自分で観察した情報を積み上げていきます。この信頼関係の構築にはマニュアルはありません。画一的な取り組みでは、何も生まれないことを多くの先輩たちが経験してきた歴史があるからです。

人の尊厳?などと堅苦しいことは抜きにしても、利用者さんの意思を尊重し対等な立場でお付き合いを進めます。情報の取り方も自分なりに工夫することで、利用者さんとの関係が出来上がっていくのです。

生活支援員の仕事では、利用者さん一人一人の意思をいろいろな手段で知るという訓練がどうしても必要なのです。

あまり硬く考える必要はないと思いますが、利用者さんに寄り添うためには、とにかく時間をかけて、相手の意思を理解しようという肯定的な考え方を訓練によって身に着けていくのです。

「あなたのことは見守っていますよ!」というメッセージを繰り返し送り続けることによって、利用者さんから頼りにされる存在へと変わっていくのです。

そのように信頼関係が出来上がっていくことで、将来の希望配属先が明確になっていくことでしょう。その上でご希望の配属先に勤務することができるように毎年、意向調査を行っております。

できるだけ、就職説明会やインターンシップ等で職場の雰囲気、仕事内容や先輩の苦労話など現場で体験してください。例えば就労支援の現場では「利用者さんが社会に出て困らないように支援を工夫している!」なんて職員のこだわりや熱意を感じていただけると思います。仕事のオモシロさをご自分の目で確かめてみてはいかがでしょうか?
インターンシップや採用説明会+施設見学会のご予約待ってます!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
写真は昨年の『安心work主催、保育サロン』の様子です。今年はコロナ禍の影響で開催を見送っております。早く再開することを期待しましょう!
産休・育休開けの職員の方々が現場で活躍をしていますが、仕事と育児の両立はなかなか難しい課題も多々あるようです。そういった職員の方々が安心をして長く仕事ができるように情報交換の場として「保育サロン」の取り組みを始めました。産休・育休開けの方だからこそ悩むことを共有することで、一人では解決できないことも同志の知恵で業務を工夫していく意義はとても大きです。今後も継続的に地域を変えながら開催をしていく予定です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

横浜事業本部 採用情報のfacebookはこちら→https://www.facebook.com/saiyou.douaikai.yokohama/
最新情報からバックナンバーまで幅広く公開しています。
つかんだ答えは、一生の宝物になる→https://douaikai.com/syousai2020/index.html

「とびこめば、オモシロくなる」先輩社員インタビュー

エントリーはこちら

採用説明会+施設見学会(横浜事業本部)

社会福祉法人同愛会 横浜事業部 【 採用面接 】
 
インターンシップはこちら→https://job.rikunabi.com/2022/company/r703010071/internship/

20/08/06 06:00

横浜事業本部説明会・採用試験

同じ「横浜事業本部説明会・採用試験」内の最新記事

『【就活の疑問】選考で「あなたの経験」を聞く理由』 

 【企業・業界研究】誤解されるけど、わが社は実はこうなんです

『【企業・業界研究】社会人の休日ってどんなもの?』

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

横浜事業本部説明会・採用試験(36)

最新の記事

20/10/29 06:00
『【就活の疑問】選考で「あなたの経験」を聞く理由』 

20/10/22 06:00
 【企業・業界研究】誤解されるけど、わが社は実はこうなんです

20/10/15 06:00
『【企業・業界研究】社会人の休日ってどんなもの?』

20/10/08 06:00
『【企業・業界研究】わが社の社長を紹介します!』

20/10/01 06:00
『【就活のコツ】この時期にやってほしいこと』

月別の記事

2020年10月の記事

2020年09月の記事

2020年08月の記事

2020年07月の記事

2020年06月の記事

2020年05月の記事

2020年04月の記事

2020年03月の記事

掲載開始:2020/03/01

社会福祉法人 同愛会 横浜事業本部/川崎エリアに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人 同愛会 横浜事業本部/川崎エリアに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)