社会福祉法人同愛会
ドウアイカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人同愛会

障がい児・者・高齢者介護・相談事業・地域福祉・施設福祉
  • OpenES
  • 正社員
業種
福祉・介護
教育関連/医療関連・医療機関/芸能・芸術/その他サービス
本社
神奈川
リクナビ限定情報

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

『【就活の疑問】志望動機ってどうまとめればいいの?』  


皆さん、お元気ですか?採用担当です。

「津久井やまゆり殺傷事件」から7年半、あの凄惨な事件を乗り超え障がいのある方々は、1日、1日を大事に生きています。
2023年事件当日の7月26日にNHK首都圏ナビでこの件が報じられました。
この事件では、「障がい者支援」の世界を誰もが考えるきっかけとなりました。

「人のために何か役に立ちたい!」誰もがそんな共生社会を創造すると「障がい者支援」という仕事も、生活の一部であることに気づかされます。

まずはWeb法人概要説明会に参加して、障がい福祉サービスを知ることから始めてみませんか?
その上でお試し職場体験・見学会に参加して、『この仕事の深さやオモシロさ』を体験していただきたいと思います。

さて今回は、『【就活の疑問】志望動機ってどうまとめればいいの?』というテーマにお答えします。
新卒の場合は、ズバリ「考え方や発信力」が最も採用担当者の興味を引きます。

自分の考えを短い文章にまとめる力、何を今伝えるべきか選ぶ力など、経験がなくても物事の関係性を理解し、考える力を見ているのです。そのことを意識した上で、自分が興味のある仕事内容や自分の個性(得意な事)を活かせる部分を端的に表現してください。
よく「仕事とは関係ないものは書かない方がベター」というような教科書とおりのまとめ方をして、結果的に自分を明確に説明できないということがあると思います。

つまり人間そのものを自他ともに理解して話をすることが求められるのです。そのような経験を積み重ねながら、障がいを持たれている利用者さんを支援していただきます。飾る必要はありません、「こんな仕事がしたいんです!」という、あなたの熱意や意志が理解できれば、十分なのです。

皆さんとお会いすることを楽しみにしています。
予約待ってます!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
写真はコロナ禍の影響で今年こそ開催が切望されている「援農研修」の一コマです。「援農研修」とは、入職3年目と5年目の職員を対象に、同愛会が山梨県北杜市で保有しております研修センター、通称「レトリート」にて、豊かな自然に囲まれながら、地元の農家の方々の農作業の手伝いをし、また日常ではなかなか体験できない体験を通じて、都市と地方の交流を図り、職員一人ひとりの人間力や生活力を向上させることを目的としているものです。
研修を終えた職員はすっかりリフレッシュして、またそれぞれの事業所で活躍をしています。
 
以下、研修生の感想からの抜粋です。
・初めての農業体験で非常に貴重な体験をさせていただいたと思っております。日々、農家の方々は大変な労力を使っていると、普段感じられない事を感じられました。
・こういう交流は全くなかったので、素直に楽しかったし、またやらないかな?なんて思って帰っている自分もいました。山梨に滞在中は本当に伸び伸びでき、日々のストレスも忘れてしまうくらい居心地がよかったです。
・他部署の職員と交流をしてそれぞれの支援の考え方が聞けたことが1番の思い出だなと思います。研修後に実際の勤務に入っている時に、この対応をしたら他の職員がどう思うのだろうかと色んな視点から自分の支援を見られるようになりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


同愛会 採用情報のfacebookはこちら→https://www.facebook.com/saiyou.douaikai.yokohama/
最新情報からバックナンバーまで幅広く公開しています。

私たちの成長は利用者にも支えられている




24/03/14 06:00

法人事務局 採用説明会・採用面接

同じ「法人事務局 採用説明会・採用面接」内の最新記事

『【就活の疑問】選考で「あなたの経験」を聞く理由』

『【就活のコツ】自己分析ができていない!どうしたらいい?』 

『【企業・業界研究】社会人の休日ってどんなもの?』

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

法人事務局 採用説明会・採用面接(9)

最新の記事

24/04/25 06:00
『【就活の疑問】選考で「あなたの経験」を聞く理由』

24/04/18 06:00
『【就活のコツ】自己分析ができていない!どうしたらいい?』 

24/04/11 06:00
『【企業・業界研究】社会人の休日ってどんなもの?』

24/04/06 02:56
 『【企業・業界研究】わが社の社長を紹介します!』

24/03/28 06:00
『【就活のコツ】この時期にやっておいてほしいこと』

月別の記事

2024年04月の記事

2024年03月の記事

リクナビ限定情報
掲載開始:2024/01/29

社会福祉法人同愛会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人同愛会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)