社会福祉法人 同愛会 横浜事業本部/川崎エリア
ドウアイカイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人 同愛会 横浜事業本部/川崎エリア

障がい児・者・高齢者介護・相談事業・地域福祉・施設福祉
  • OpenES
  • 正社員
業種
福祉・介護
教育関連/医療関連・医療機関/芸能・芸術/その他サービス
本社
神奈川
残り採用予定数
9名(更新日:2020/09/16)

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

『【就活のコツ】自己分析ができていない!どうしたらいい?』

 
こんにちは。横浜事業本部・採用担当の桝野です。
神奈川も急に神奈川アラートの発信があり、今後の説明会等を心配しております。
時間短縮などの対応をしながら少しでも皆さんとの接点を持ちたいと考えております。
よろしくお願いいたします。

さて今回のテーマは『【就活のコツ】自己分析ができていない!どうしたらいい?』です。

「やっぱりやりたいことが見つからない!」という方が殆どだと思います。自分の就活時代も、明確にイメージしたところには、条件が整わず難しいかったものです。
でも自分に合う仕事を見つけたい!という思いはどんどん大きくなっているはずです。

コロナ禍の影響もあり内定取り消しになっていなくても、業種によっては今後厳しい経営にさらされる業界もありますので思い通りの職に就けないかもしれないという不安は大きいと思います。この機会にもう一度自分に最適な仕事は何か?を考える良い機械化もしれませんね!

仕事にしたいと思わなくても、「これが好き!こんな条件がいい!この仕事なら続けられそう」というように考えましょう!

一番重要なのは、自分が何に反応するのか?
恋愛と同じです。何となく好きと思った。とか、カッコイイと思った。
それだけを純粋に追及してみましょう。
自分がそうでなくても、そうなりたいと反応してしまうのは自然の流れです。
自分が反応してしまう理由には、心の底に感じている何かがあるはずです。

ここで自分の過去をしっかりと振り返ってみましょう!

例えば、自分は理系に向いているから工学部などを目指した、なんていうことはよくあります。本当に自分から向いていると思ったかは疑問です(笑い)。
やっている勉強だってミスマッチかもしれません。
でも大丈夫。学生時代には多くの先生や友達、サークルなどなどいろいろな出会いがあり、今に繋がっているのです。自己分析のヒントは、必ず眠っています。

だから自己分析なんて(と言っては失礼かな・・笑)誰でも悩んでいて、答えなど見えていないことの方が多いし、間違いだってたくさんあるのです。

ではどうするか?
やっぱり自分が反応することをとことん研究して、その結果得られる感覚を文字にしてみて下さい。文字は人に伝えるために自分の考えを明確にしてくれます。写真や映像はあたかも疑似体験しているように演出していますが、本当のリアリティは無いのです。
ネットやテレビで理解したつもりでも、それは見せたい側の演出に踊らされている場合がほとんどなのです。気が付いたら何を見ていたのか?覚えていません!

今からでも遅くありません。今からオモシロいと感じることをいくつも書き留めていき、自分の反応する原点のようなものを探し出してください。

あとは、説明会に参加して自分の反応する疑問点を沢山調べたり質問してみましょう!
そうすれば、自分がどんな考え方をするのか?具体的な魅力は何か?など客観的な情報が自己分析として見えてくるはずです。
エントリー待っています!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
写真はケアプラ文化祭の一コマです。
ケアプラ文化祭は「上菅田地域ケアプラザ」を利用している登録団体の皆様が、日ごろの練習の成果を他の団体や地域の皆様に発表する場となっています。すでに6回目を迎え、太鼓演奏や剣舞などバラエティーに富んだプログラムで地元の皆さんに親まれています。
「上菅田地域ケアプラザ」には様々な活動ができる多目的ホールが設備され、地域の皆さんに開放しています。
残念ながら今年はコロナの影響で中止になりそうです。来年にご期待しましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
横浜事業本部 採用情報のfacebookはこちら→https://www.facebook.com/saiyou.douaikai.yokohama/
最新情報からバックナンバーまで幅広く公開しています。
つかんだ答えは、一生の宝物になる→https://douaikai.com/syousai2020/index.html

「とびこめば、オモシロくなる」先輩社員インタビュー

エントリーはこちら

採用説明会+施設見学会(横浜事業本部)

社会福祉法人同愛会 横浜事業部 【 採用面接 】
 
インターンシップはこちら→https://job.rikunabi.com/2022/company/r703010071/internship/

 

20/07/23 06:00

横浜事業本部説明会・採用試験

同じ「横浜事業本部説明会・採用試験」内の最新記事

『【就活の疑問】選考で「あなたの経験」を聞く理由』 

 【企業・業界研究】誤解されるけど、わが社は実はこうなんです

『【企業・業界研究】社会人の休日ってどんなもの?』

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

横浜事業本部説明会・採用試験(36)

最新の記事

20/10/29 06:00
『【就活の疑問】選考で「あなたの経験」を聞く理由』 

20/10/22 06:00
 【企業・業界研究】誤解されるけど、わが社は実はこうなんです

20/10/15 06:00
『【企業・業界研究】社会人の休日ってどんなもの?』

20/10/08 06:00
『【企業・業界研究】わが社の社長を紹介します!』

20/10/01 06:00
『【就活のコツ】この時期にやってほしいこと』

月別の記事

2020年10月の記事

2020年09月の記事

2020年08月の記事

2020年07月の記事

2020年06月の記事

2020年05月の記事

2020年04月の記事

2020年03月の記事

掲載開始:2020/03/01

社会福祉法人 同愛会 横浜事業本部/川崎エリアに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人 同愛会 横浜事業本部/川崎エリアに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)