社会福祉法人 同愛会 横浜事業本部/川崎エリア
ドウアイカイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人 同愛会 横浜事業本部/川崎エリア

障がい児・者・高齢者介護・相談事業・地域福祉・施設福祉
  • OpenES
  • 正社員
業種
福祉・介護
教育関連/医療関連・医療機関/芸能・芸術/その他サービス
本社
神奈川
残り採用予定数
9名(更新日:2020/09/16)

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

『【就活の基本】業界研究の方法を教えます! 』

 
こんにちは!横浜事業本部・採用担当の桝野です。
いよいよ春の到来でしょうか? 
 
新型コロナウィルス感染症の影響で説明会の中止が相次いでいます。皆さんの周りはいかがでしょうか?このままだと景気が悪化して採用状況にも大きな変化が予想されます。
焦る必要はありませんので、じっくり構えて情報収取をして、説明会や職場体験会に参加しましょう!
 
今回のテーマは『【就活の基本】業界研究の方法を教えます! 』です。
 
★ 広く各業界を見渡すところから(広く浅く)始め、2~3業界を研究する(狭く深く)
今の時代は様々な企業のコラボレーションなど今までに想像できない業種・業界が存在しています。
ですから、漠然とイメージしても業界を絞ることは難しいでしょう。小さい会社でも特別な技術を持っていたり、そこで働く人々のかかわりを確認してみることをお勧めします。
 
★ 夜勤って不安だけど自分でも務まるのかな?
夜勤は、利用者のプライベートな時間帯の生活支援です。両親にも話せないような話やそれぞれの思いを聞く大切な時間です。毎日冗談を言ったり一緒に食事をしたりしてお互いの関係性を育んで行きます。ベテランの職員ほど利用者との特別な思い出がたくさんあるようです。
 
自分の生き方にも大きな影響があると思いますが、それもまた楽しい時間ですよ。もちろん休憩や仮眠時間もありますので、睡眠もしっかりとれますから安心してください。
 
★ それから、「地域を見ること」。
実は横浜は「障がい福祉」の先進地域なんです。
長きにわたり、民間法人や利用者・その家族が行政とタッグを組んで、地域で暮らすことを創造してきた軌跡があります。だから専門性を磨くなら「ヨコハマ」がお勧め!
 
ざっくり説明しましたが、ちょっとイメージは変わりました?
説明会・採用面接エントリー待っています!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
写真は2月20日、全国で活動する障がい当事者、ピープルファースト(以下、PF)の仲間たちが「津久井やまゆりの支援」や「県の障がい者支援のあり方」について黒岩神奈川県知事に要望書を手渡しました。
当日は全国から集まった450人の障がい当事者が神奈川県庁に集結。

奈良から参加したPFジャパン 中山千秋会長(52)は「報道されるのは(殺人罪などに問われた元施設職員)植松聖被告や(被害者の)家族の話ばかり。当事者の思いを知ってほしい」と訴えた。
PF横浜代表の小西会長が津久井やまゆり園での支援実態を検証することを求めたほか、「暮らす場所は家族ではなく、自分で決めたい。自分たち抜きで決めないで欲しい。」「私たちは障がい者である前に一人の人間です。」「自分の名前も言えない人にも心があります。」「意思疎通ができます。」「幸せを作ることができます。忘れないでください。」などと訴え、要望書を黒岩知事に手渡しました。
黒岩知事は当事者の皆さんの意見にしっかりと耳を傾け、県として全面的に協力することを力強く宣言されました。

その後、複数の政党支部を回り、県と同様に要望書を手渡した後、当事者100人が記者会見を行いました。
「津久井やまゆり園殺傷事件」を受けて障がい当事者自身が公に記者会見をすることは初めてであり画期的な出来事です。当事者からの発信に報道関係者も熱心に取材されていました。
複数の報道でも取り上げられました。
東京新聞:詳細はこちら→https://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/list/202002/CK2020022202000161.html
神奈川新聞:詳細はこちら→https://www.kanaloco.jp/article/entry-276858.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
横浜事業本部 採用情報のはfacebookはこちら→https://www.facebook.com/saiyou.douaikai.yokohama/
最新情報からバックナンバーまで幅広く公開しています。

20/03/19 07:00

横浜事業本部説明会・採用試験

同じ「横浜事業本部説明会・採用試験」内の最新記事

『【就活の疑問】選考で「あなたの経験」を聞く理由』 

 【企業・業界研究】誤解されるけど、わが社は実はこうなんです

『【企業・業界研究】社会人の休日ってどんなもの?』

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

横浜事業本部説明会・採用試験(36)

最新の記事

20/10/29 06:00
『【就活の疑問】選考で「あなたの経験」を聞く理由』 

20/10/22 06:00
 【企業・業界研究】誤解されるけど、わが社は実はこうなんです

20/10/15 06:00
『【企業・業界研究】社会人の休日ってどんなもの?』

20/10/08 06:00
『【企業・業界研究】わが社の社長を紹介します!』

20/10/01 06:00
『【就活のコツ】この時期にやってほしいこと』

月別の記事

2020年10月の記事

2020年09月の記事

2020年08月の記事

2020年07月の記事

2020年06月の記事

2020年05月の記事

2020年04月の記事

2020年03月の記事

掲載開始:2020/03/01

社会福祉法人 同愛会 横浜事業本部/川崎エリアに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人 同愛会 横浜事業本部/川崎エリアに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)