ダイドー株式会社ダイドー
業種 商社(機械)
商社(自動車・輸送機器)/商社(電機・電子・半導体)
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

名古屋支社 営業二部三課 課長代理
小川 浩樹(33歳)
【出身】三重大学  人文学部 社会科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 信頼関係を築くことでより深い提案ができるようになります。
外回りの営業として、日々担当のメーカーさんのもとに足を運んでいます。品質アップやコストダウンなど、お客様のお困りごとを改善します。お客様の課題を見つけるためには信頼関係を築くことが一番大切です。信頼してもらえていれば様々なことをお話しいただけ、新たな課題や改善点も見つけられるのです。私が信頼を得るために常に意識するのは「要望にしっかり応えること」「的を得た回答をすること」「お客様の立場に立つこと」です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新商品をいちばん早く売り、みんなに感謝されたこと。
日々、様々なお客様とお話しできるのが本当に楽しいなと思います。最初は「ダイドーさん」と呼ばれていたのが「小川さん」となり、距離が近くなっているのを実感できるととても嬉しいんです。
また、いちばん記憶に残っている嬉しかったことは、新商品が発売した時に、その商品がちょうど顧客の課題とマッチしており、社内で一番早く売ることができたことです。お客様・仕入先・社内のみんなに感謝され、みんなの役に立てたことが嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 事業もヒトも好きです。
事業内容と社内の雰囲気を魅力に感じました。
少子高齢化が進み、産業用ロボットは今後需要が増えていくのでは、と思いました。
また、社員がみんなポジティブでとにかく前を見て行動する姿勢がとても好きですし尊敬します。
 
これまでのキャリア 入社後、一貫して現職

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

ネームバリューだけでなく、自分に合った会社・仕事を選んでほしいなと思います。そのためには、説明会等で社員の方の表情や雰囲気を見てみてください。自分が今後働けるかどうか、イメージしてみてくださいね。

ダイドー株式会社の先輩社員

外回り営業の経験が、いまの仕事に活かされています。

名古屋営業本部 名古屋支社 営業一部二課 課長代理
竹中 克徳
中京大学

第二営業として社内で業務を行います。

名古屋支社 開発部 主任
藤倉 有希

外回りの営業で大手メーカーに提案を行っています。

名古屋支社 営業二部一課 主任
佐野 将吾
名古屋学院大学 商学部 商学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる