社会福祉法人睦月会ムツキカイ

社会福祉法人睦月会

障害児・者支援【通所・入所施設/総合福祉サービス/介護】
業種 福祉・介護
本社 東京

先輩社員にインタビュー

西東京市生活介護事業所くろーばー ・ くろーばきっず
副田(48歳)
【出身】九州共立大学  経済学部経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 施設長。施設運営。
知的障害を持った利用者が通所する生活介護(18歳以上)と放課後等デイサービス(小学生から高校生)の2つの事業運営を行っています。両事業所ともに、知的障害の利用者だけでなく、重症心身障害や医療的ケアを持った利用者も多く在籍しており、一貫してどんな障害像の利用者も断ることなく受け入れています。
また、市内の障害福祉の一端を担っている自負を全職員が持って支援を行っています。
直接処遇の仕事において、食事介助や障害特性における支援スキル等は学べば誰でもが一定以上身に付きます。しかし、目の前に利用者がいて、その利用者の人生を支援していることこそがこの仕事の本質です。それが、仕事としておもしろいと思えるかです。それだけにやりがいも大きく、この仕事に携わることで得られることも多いのが特徴です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
福祉はクリエイティブな仕事です。
福祉は、低賃金、重労働、人手不足といったイメージや排泄、食事介助という負のイメージしかないでしょうか。でも、それはステレオタイプでしかありません。従来の福祉は、利用を望む人が窓口に訪れ、福祉職は窓口に支援を必要としている人が来るのを待っているだけでした。しかし、窓口に助けを求める人は一部でしかありません。高齢者、障害者、子どもといった社会的弱者ほど、窓口に来ることは困難です。では、どうするのか。福祉職が地域に飛び出し、アウトリーチをすることで、窓口に来られない社会的弱者に手を差し伸べることができるのです。しかし、アウトリーチは、地域とのつながりがあってこそです。福祉職一人一人がどうやって地域とつながりを持つのか。創造性(クリエイティブ)こそが試されます。創造は既成概念の破壊から生まれます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 障害支援だけでないことにチャレンジできるから。
長年、生活困窮者の支援をしている中で、障害を持った相談者が少なくありませんでした。しかし、福祉は高齢者、障害者、児童、家族、外国籍、生活困窮等が重なり合っているのが現実ですが、支援は縦割りであることが多いのです。ボーダレスな支援こそが福祉ではないかと考えていたところ、当会の障害者支援は、地域に根差した支援であったため、障害を持った利用者のバックグランドに目を向けることができると思い転職をしました。利用者の世帯特性はさまざまです。低所得、生活保護世帯もあれば、高額所得者もいます。利用者の生活背景を理解してこそ、日々の生活支援が活かされると考えています。そして、地域に根差しているこそ、地域との関りが支援に活かされ、そこに携われると考えました。
 
これまでのキャリア 前職:出版営業(6ヵ月間)→出版編集(14年間)→障害施設(1年3ヵ月)→社協(7年間)→当会へ転職:支援員(7ヵ月)→課長職(1年間)→施設長職(現職:今年で1年目)

この仕事のポイント

仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

学生時代に浪人、中退、就職浪人。社会人になって転職を繰り返した人は、そのハンディはずっとついて回ります。私がそうでした。しかし、常に人の倍以上の努力を行い、失敗を恐れず、カッコつけずに仕事に真摯に取り組むことができれば、10年先、15年先にはそのハンディは取り戻すことができます。チャレンジしなければ、どんな結果も出ません。
また、ネットの評判に右往左往しないでください。自分の足で企業情報を収集してください。成功をお祈りします。

社会福祉法人睦月会の先輩社員

相談支援専門員。 障がい児・者のサービス等利用計画作成、その他相談支援

地域活動支援センターブルーム
石塚
4年制の福祉系大学 福祉学部

地域活動支援センターの支援員。相談員。

地域活動支援センターブルーム
荒井
4年制の福祉系大学 社会福祉学部 社会福祉学科

障害を持つ子どもの療育、支援

ジョブチャレンジひばり(児童デイ)
佐藤
筑波大学 情報学部

知的障害者支援。主に作業の補助。

ほうや福祉作業所(就労継続B)
羽生田
日本社会事業大学 社会福祉学部 福祉計画学科

障害児の日常生活を過ごす能力を高めるための支援。

療育型児童デイサービスさざんか
岩松
目白大学 人間学部人間福祉学科

支援員

児童発達支援事業みらい
頴川
早稲田大学 人間科学部健康福祉科学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる