大阪市農業協同組合
オオサカシノウギョウキョウドウクミアイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
その他金融
団体・連合会/共済/その他サービス
本社
大阪

私たちはこんな事業をしています

JAと聞いて、どんな事業をイメージされますか。

組合員の営農指導や農業経営のアドバイス、
農業関連資材の提供なども事業のひとつです。

しかし、私たちの役割は
地域の農業を支えることだけではありません。

貯金・貸出などの信用事業(JA信連)や
生命・建物・自動車などの共済事業(JA共済)
高齢者福祉、健康管理、旅行(農協観光)など
金融事業を通じて地域の生活を支えるのも、私たちの役割です。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

日本有数の大都市「大阪市」に根ざした都市型総合農協

大阪市の人口は約270万人。日本で2番目に人口の多い政令指定都市です。人口密度においては国内トップ。日本有数の大都市であると言えます。一方で150年以上前から野菜栽培も盛ん。農地は少なくなったものの今でもシュンギクやコマツナなどの栽培が行われています。このような特徴を持つ大阪市で事業を展開するJA大阪市は、地域の人々の暮らしと農業をトータルにサポートする都市型総合農協です。「各種金融サービス・共済事業や農業関連事業を通じて、大阪農業の発展に貢献したい!」そんな想いをお持ちの方にとっては、やりがいを感じていただける職場です。勤務地も大阪市内のみ。地域に根ざして活躍をすることができます。

事業・商品の特徴

ひとりひとりの人生に寄り添う金融機関

農業のイメージが強いJAですが、銀行や信用金庫などと同様の金融事業も行っています。JA大阪市の特徴は、地域にお住まいの方々を対象に、貯金、貸出(融資)、為替といった各種金融サービスを提供し、「家族のようだ」といわれる関係性を築いています。さらに、生涯にわたる幅広い保障を目的とする長期共済や、自動車事故を総合的に保障する自動車共済、人身賠償を保障する自賠責共済、その他、日常の様々な保障。お客様の日常生活に寄り添い、解決策を一緒に模索していくことでお客様との距離が縮み、悩みごとを解決する手助けができることがやりがいです。

仕事内容

親子代々にわたって愛され続けるJAを目指して

結婚、出産、自動車の購入、マイホームの購入、子どもの進学、定年退職など、人生の節目節目を支えるのが私たちの仕事です。そのため、組合員様ひとりひとりの人生に深く、そして長く寄り添い続けます。中には親子三代にわたってご利用いただいている組合員様も少なくありません。その一方で課題となっているのが、若年層とJAの関係性が年々希薄になりつつあることです。私たちは地域の生活と、農業や食文化の発展を支える存在です。より多くの方々にご利用いただき、地域の発展に貢献するために、JA大阪市では、小学校で田植え体験を支援したり、親子料理教室を開催するなど、さまざまな取り組みを通じて裾野を広げています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■営業職(支店渉外業務)
担当地域の組合員様や地域の方々を訪問し、貯金や貸出、共済のご案内をします。
基本的には個人のお客さまがメイン。
お客さまごとに異なるライフプランを多彩な商品・サービスを通じて、支えていく仕事です。

■事務職(本店業務、支店窓口業務)
本店での一般事務や、支店における窓口業務をお任せします。
窓口では、お客さまに貯金や貸出、共済のご案内も行います。

会社データ

事業内容 【信用事業】

■貯金業務

組合員はもちろん地域住民の皆さまや事業主の皆さまからの貯金をお預りしています。
目的・期間・金額にあわせて、商品をご利用いただけます。

■貸出(融資)業務

農業者・組合員の皆さまの経営刷新資金、
地域住民の皆さまの暮らしに必要な資金や住宅ローン等の
個人向けローンもお取扱しています。
地域に根ざした金融機関として地域経済の質的向上・発展に努めています。

■為替業務

JA大阪市の窓口を通じて、全国の金融機関へ振込・送金・取立ができる
内国為替をお取扱しています。

■国債窓口販売

国債(利付・割引国債)の窓口販売を行っています。

■その他のサービス

給与・年金の受取サービス、公共料金等の自動支払いサービス等、
地域に根ざした金融サービスをご利用いただけます。


【共済事業】

■長期共済

生命や建物の万一に備え、生涯にわたる幅広い保障を目的とする共済です。

■短期共済

自動車事故を総合的に保障する自動車共済、人身賠償を保障する自賠責共済、
日常の様々な災害による負傷をカバーする傷害共済、
火災等による建物損害を保障する火災共済等、短期間の保障を目的とした共済です。


【経済事業】

■指導事業

生産者の地域農産物の安全性を確保する為の営農指導を行っています。

■購買事業

農業生産に必要な資材や生活に必要な物資を大量に共同購入することで、
安い価格で仕入、流通経費を節約し、安全で品質の良い品物を提供しています。

■販売事業

米の供出、花卉の販売等を行っています。

■利用事業

水稲育苗、農作業受託及び花卉育苗等を行っています。

■宅地等供給事業

組合員の土地有効活用の相談業務及び仲介業務を行っています。
設立 平成4年4月1日
資本金 出資金/21億9,400万円(平成31年3月末現在)
従業員数 249人(男142人、女107人/平成31年3月末現在)
売上高 貯金高/3,324億3,300万円(平成31年3月末現在)
代表者 代表理事組合長 菱井由一
事業所 本店/大阪市平野区加美鞍作2丁目2番1号

城東支店/大阪市鶴見区鶴見3丁目3番20号

巽支店/大阪市生野区巽中3丁目16番11号

巽南支店/大阪市生野区巽南3丁目1番11号

加美支店/大阪市平野区加美正覚寺2丁目1番13号

加美南支店/大阪市平野区加美鞍作2丁目2番1号

平野支店/大阪市平野区平野西5丁目2番2号

瓜破支店/大阪市平野区瓜破1丁目9番31号

東住吉支店/大阪市東住吉区湯里4丁目7番22号

住吉支店/大阪市住吉区杉本2丁目30番8号

住之江支店/大阪市住之江区南加賀屋4丁目8番19号

長吉支店/大阪市平野区長吉長原2丁目1番12号

茨田支店/大阪市鶴見区浜3丁目5番29号

東淀川支店/大阪市東淀川区瑞光1丁目8番15号
JA(農協)とは JA(農協)とは『農業者の協同組合』です。人々が連帯し、助け合うことを意味する「相互扶助(そうごふじょ)」の精神のもと、組合員農家の農業経営と生活を守り、よりよい地域社会を築くことを目的としてつくられた協同組合です。
【新型コロナウイルス感染症への対応】 ----新型コロナウイルス対策最新情報(4月22日更新)----

政府発令の緊急事態宣言及び新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け、
採用試験を一時中断しております。

再開については、今後の状況を見極めつつ、決定次第早急にご連絡致します。

学生の皆様におかれましても、大変ご不安な状況かとは存じますが、
当組合としてもできる限りの対応策を検討して参ります。
マスクの着用や手洗いの実施を心がけて、十分にお気をつけてお過ごしください。

連絡先

本店/〒547-0004 大阪市平野区加美鞍作2-2-1

連絡先/06-6793-8701 (本店 企画管理部 人事課)
掲載開始:2020/03/01

大阪市農業協同組合に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

大阪市農業協同組合に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)