キンセイマテック株式会社
キンセイマテック
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
化学
化粧品/商社(化学製品)/非鉄金属/ガラス・セラミックス
本社
大阪

モデルケース

総合職

採用人数 今年度予定 1~5名
昨年度実績(見込) 1~5名
初年度
月収例
月22万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 未定
  • エントリーシート
  • 説明会
    随時
  • 面接
    随時
  • 内々定
    随時
応募・選考時
提出書類
OpenES、履歴書、成績書、その他
その他の
ポイント
入社3年後定着率90%以上、平均残業時間が月20時間以内、英語を使う機会あり、資格取得奨励金あり、家族手当あり

募集要項

求める人物像・選考基準

◆人物重視
 面接を通じ、お互いをよく理解していきたいと考えています。
 面接では当社への熱い気持ちをぶつけてください。

キンセイマテックの企業理念の1つに「人間志向」とあります。
当社はメーカーでありますが、専門の知識があることが評価されるわけではありません。もちろん、知識があれば、初めは有利ではありますが、当社はむしろ、知識を積極性でカバーしてやろうという気持ちをお持ちの方を歓迎します。
現在活躍している先輩にも全く知識のなかった人もたくさんいます。

具体的には
◎何気なく当たり前にやっていることに新しい手法を見つけ出す
◎流行に敏感で、今何が流行っているか意識している
◎言葉も話せないけどとにかく海外に行ってみたい
など、知識をカバーできる行動力と探究心を歓迎します。
しかし、入社と同時に全てを求めているわけではありません。

「自分ならやれる。」まずはその気持ちだけを用意しておいてください。

募集概要

職種 ◆総合職
営業、調達、研究開発、生産管理、品質管理
主な仕事内容 ●営業
国内外の各メーカーに向けての提案販売など

●調達
海外からの原料調達など

●研究開発
素材原料(付加価値素材・新素材)の研究開発など

●生産管理
工場内の生産ラインの管理、生産効率の改善など

●品質管理
出荷商品の品質・規格分析業務など
勤務地 各事業所(大阪、東京、名古屋、博多、四日市、千葉、尼崎、相馬(福島))
勤務時間 本社・営業所 9:00~17:30
工場     8:00~16:30
選考フロー 会社説明会→面談・筆記試験・SPI(テストセンター)→面接→内定

※会社説明会までにOpenESをご提出いただきます

給与・福利厚生(待遇)

給与 ◆総合職 2019年実績
月給23万6530円(大学院了)
月給22万30円(大卒)
諸手当 通勤費月額15万円迄支給、地域手当、営業手当、工場手当、家族手当、若年婚姻者手当等
昇給 年1回(2019年度実績 定昇率 2.63%)
賞与 年2回(2019年度夏季実績 3.30ヶ月、冬季実績 2.98ヶ月)
休日休暇 週休2日制(土・日※工場は月1回の土曜出社あり)、祝祭日、夏季、年末年始、慶弔、有給休暇
保険 各種社会保険完備
福利厚生 住宅資金融資制度、従業員持株制度、財形貯蓄制度、共済会、独身寮・社宅、通信教育制度、ゴルフクラブ、テニスクラブ、英会話クラス、ルーデンスクラブ(会員制リゾートクラブ)
試用期間 あり:入社後3ヶ月間

本採用後の労働条件と相違なし

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
年度 採用者数 離職者数 定着率
2018年度 8人 0人 100.0%
2017年度 5人 2人 60.0%
2016年度 3人 0人 100.0%
(2020年1月9日時点)
過去3年間の男女別新卒採用者数
年度 男性 女性
2018年度 2人 6人
2017年度 2人 3人
2016年度 1人 2人
3年以内男性採用割合:31.2%
3年以内女性採用割合:68.8%
平均勤続年数 14.2年(2019年3月31日時点)
平均年齢 39.5歳(2019年3月31日時点)
研修 あり:新入社員研修(2週間)、フォロー研修、階層別研修(若手社員、中堅社員、管理職)
自己啓発支援 あり:資格・免許取得助成金、通信教育奨励金
メンター制度
キャリアコンサルティング制度
社内検定等の制度
月平均所定外労働時間 9.9時間(2018年度実績)
有給休暇の平均取得日数 9.8日(2018年度実績)
育児休業取得者数(男女別)
項目 男性 女性
育休取得者数 0人0人
取得対象者数 5人0人
育休取得率 0.0%
(2018年度実績)
役員・管理職の女性比率

その他の情報

参考データ

入社後の教育制度 入社後、まずは研修を受けていただき、その後OJTを通じてみなさんに成長していただきます。
また、入社6ヶ月後のフォロー研修や、専門知識を得るための社外研修への参加も積極的に行っています。
その他、語学力向上の為、TOEICテストの社内受験や外国人講師による英会話・社員による中国語勉強会、通信教育など随時サポートできる体制を整えています。
先輩が入社を決めた理由 ◆キンセイマテックはどんな業界とも付き合う事が出来るからですね。メーカーと言えば取引先の業界はほぼ決まっているのですが、当社は鉄鋼から化粧品まで多くの業界と付き合えるので多くの勉強ができると思ったのが決め手でした。

◆海外と仕事が出来ることですね。キンセイマテックは世界中に取引があるので、それが魅力です。実際、1人1国を担当することもありますよ。

◆若い人が多く、自由度が高いからです。若い社員が多いということは必然的に若手にもチャンスが多く与えられ、責任ある仕事も任せてもらえます。また、同じ世代が多いということは刺激しあえるライバルが多いということで切磋琢磨できるいい環境だと思いました。
先輩が入社後嬉しかったこと ◆お客様の要望を満たすことが出来たこと
キンセイマテックは取引先の要望で世界各地から素材原料を探さなければならないことがあります。それでも要望と誤差がある場合は自社工場で改良を重ね、ニーズに合った原料を提供します。そこまで対応したことで取引先の要望に見事マッチすることが出来、満足していただければ最高の達成感ですね。

◆得意先の営業からパートナーになれたこと
商品の取引だけでなく、取引先から新製品の素材に何がいいのか相談をされた時。取引先から「こんな商品を作ろうと思うんだけどそれが作れるいい素材キンセイさんにないかな~」と相談されたときにお客様にとって取引先のイチ営業からパートナーになれたと実感した瞬間でした。
先輩が入社後辛かったこと ◆入社後は取引先にアポイントメントを取るのも一苦労。我々はメーカーの購買部や技術部の担当者に会うわけですが、初めはうまくいきませんでしたね~。でも、先輩の助言で購買部がだめなら技術部へ、技術部がだめなら研究開発部へとトライするようにしました。そうしたらうまくいくようになって、今では電話をかけるのが楽しみです。

◆当社はメーカーなので品質が命です。取引先の求める品質に達していないときは取引先にはお叱りを受けることもあります。その時は辛かったですね。もちろん我々もメーカーとしての責任があるので仕入れた素材自体の品質が悪いのか、輸送中に劣化したのか、取引先で劣化したのか、原因を徹底的に究明します。それらの責任を果たすことで取引先との信頼関係を保つことが出来るんですよ。
先輩が入社後辛かったこと Part 2 ◆入社後は営業部門に配属されましたが、文系出身だった為製品の名前や特長を覚えるのに苦労しました。製品の名前を覚えていても、特長があやふやで、取引先訪問前に必死で暗記していました。
 その後、上司や先輩に製品等について定期的に勉強会を開いてもらい、それぞれの素材について勉強するうちに、これらの製品に対してより興味を持つようになってました。
 
キンセイマテックで将来実現したいこと ◆キンセイマテックは現在、メーカーとして自社の「柱」となる商品を持っています。しかし、それらは我々の先輩たちが開発し、育ててきてくれたおかげです。これからの時代を担う自分たちの世代で新たな「柱」を作って行きたいですね。

◆時代が変わるとともに、求められる素材も変化してきます。その点で現状だけを見ている会社ではなく時代の先を見据え、先手を打った素材を提供できる会社にしていきたいですね。

採用実績校

愛媛大学大学院、大阪市立大学、大阪市立大学大学院、大阪大学、大阪大学大学院、大阪府立大学大学院、鹿児島大学大学院、関西大学、関西大学大学院、関西学院大学、京都工芸繊維大学大学院、京都大学大学院、熊本大学大学院、神戸大学、上智大学、電気通信大学、東京農工大学大学院、同志社大学、名古屋工業大学、名古屋大学大学院、日本大学、法政大学、明治大学、明治大学大学院、立命館大学

詳細情報

主な募集職種
営業系 技術系
技術系で特に生かせる専攻:機械系、電気・電子系、物理・応用物理系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系
主な勤務地
福島、東京、愛知、三重、大阪、兵庫、福岡
応募資格
大学、大学院卒業見込みの方
積極採用対象
大学生(文系)、大学生(理系)、大学院生(文系)、大学院生(理系)
採用予定学科
法学・政策系、経済・経営・商学系、社会・環境情報系、外国語・国際文化系、人文系、教育系、生活科学系、宗教・神学系、医療・保健系、芸術・音楽系、体育・スポーツ系、その他文系、機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系、畜産・酪農系、薬学系(4年制)、薬学系(6年制)、商船系、医学・歯学系、獣医系、衛生医療・介護系、その他理系

連絡先

総務人事部総務人事課 田中 将貴(タナカ マサキ)

住所:〒541-0046 大阪市中央区平野町2丁目3番7号
         アーバンエース北浜ビル9階
TEL:06-6221-0500
FAX:06-6221-1299
ホームページ:http://www.kinseimatec.co.jp/
掲載開始:2020/03/01

キンセイマテック株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

キンセイマテック株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。各種賞与を含み、年間で支給される給与を月割した金額になります。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。各種賞与は定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年間、もしくは半期(6カ月)で支払われる給与の全額です。各種賞与が含まれている場合があります。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2020年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。