株式会社シーアールイーシーアールイー

株式会社シーアールイー

飛行機・航空機/設計/開発
業種 輸送機器
航空/人材サービス(人材紹介・人材派遣)/ソフトウェア/機械設計
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

治工具事業部
山崎 学(28歳)
【出身】東海大学  工学部材料科学科 卒
【年収】400万円位
これが私の仕事 航空機を製作するための専用の治工具を設計してます。
治工具とは、航空機を製造するためには欠かせないもの。
簡単に言うと、専用の工具のようなものですね。
工具の設計とはいえ、民間機から防衛省向けの機体まで多様な機種に関わることができるので、
飛行機好きな人にとってはとても楽しい仕事です。
また、自分の思ったように自由な設計ができるのも楽しみの一つ。
指示通りに設計するのではなく、
自分のアイデアが形になっていくことに大きなやりがいを感じています。
自分の仕事が表に出てくる機会はあまりないですが、
「自分の仕事がないと航空機が作れない」のも事実。
見えないところでの大きな力になれる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新卒社員の中で一人しか選ばれない「新人賞」に選ばれました!!
入社1年目のときに、新卒社員の中で一人にしか選ばれない「新人賞」に選ばれました。
配属当初は仕事のやり方もわからず、
どのように進めていけばいいのかも全くわかりませんでした。
なので、まずは先輩にたくさん話を聞きましたね。
また、社内外問わず多くの教育にも参加し、自分のスキルを伸ばすことにも努めました。
約半年間、休日である土曜日にも教育を受ける機会を設けました。
苦労しましたが、おかげで徐々に仕事の理解も深まっていきました。
そんな取り組みが評価されての『新人賞』。苦労が報われたと思いましたし、
本当に嬉しかったです。会社に評価してもらっただけではなく、
仕事においても役立つ経験となりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 飛行機が好きだから!!
僕は昔から飛行機が好きで、よく空港にも飛行機を見に行っていました。
「将来は航空機関係の仕事に就きたい」とずっと考えていたくらいの飛行機好きです。
そんな僕に、シーアールイーに就職した先輩からお誘いが掛かったんです。
話を聞くと、シーアールイーは特に航空機関係に力を入れている。
それだけで十分魅力的でしたが、さらに会社内のイベントもたくさんあり、
優しく面白い先輩方がたくさんいると聞いたんです。
もうここしかない!ここに入れば楽しく自分のやりたいことができる!
と思ったのが入社のキッカケです。
 
これまでのキャリア 治工具設計業務(現職:5年)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 国際事情に関する知識・人脈が広がる仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

大手企業に就職しても中小企業に就職しても、いずれは必ず辛いこと、めげそうになることはやってきます。
その時に自分を支えてくれるのは今までの仲間達です。
幼い頃からの友人、つらいときも一緒に乗り越えてきた高校、大学の仲間、そして同じ仕事をやってきた仲間達。
だからその仲間を増やし絆を深めることができれば、
それはコミュニケーションの高さと言う意味でも就職活動に強い力となることができます。
仲間との思い出を大切にしてください。

株式会社シーアールイーの先輩社員

小型旅客機主翼部分の解析をしています。

名古屋事業部
金野 太一
日本大学 理工学部 航空宇宙工学科

小型旅客機の胴体構造設計をしています。

名古屋事業部
鈴木 浩章
豊橋技術科大学 生産システム工学課程

飛行機のエンジンを開発設計しています!

東京事業所
K.D
北見工業大学 工学部・機械工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる