株式会社シーアールイー
シーアールイー
2021

株式会社シーアールイー

飛行機・航空機/設計/開発
業種
輸送機器
航空/人材サービス(人材紹介・人材派遣)/ソフトウェア/機械設計
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

私たちシーアールイーは、航空機・ヘリコプター・ロケットの開発・運用に関わるエンジニア集団です。
国際共同開発プロジェクトであるため、世界中の技術者と仕事ができます。
また安定成長産業であるため、安心して技術業務に専念できます。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

世界的にも数少ない安定成長産業

航空産業は今後20年で規模が倍増すると言われており、世界的にも数少ない安定成長産業です。シーアールイーは創業以来、過去に一度もリストラやボーナスカットがなく、もちろんサービス残業もありません。自衛隊機を扱うことも安定要素のひとつです。世の中の景気に左右されることなく、プロのエンジニアとして成長できるのが大きなメリットです。

技術力・開発力

世界最先端の技術を身につける

航空機の開発は、国際共同が当たり前となっており、海外の企業やエンジニアと仕事をする機会が多いです。ボーイングの開発プロジェクトでは、シアトル出向エンジニア100名のうち20名が当社から選ばれたという実績もあります。

社風・風土

人のつながりを大切にする会社

シーアールイーは、航空機エンジニアがつくった航空機エンジニアのための会社です。経営幹部も航空エンジニアであり、直接意見交換のできる機会が年に3回以上もあります。助け合いや情報共有など「人のつながり」を大切にし、関わる人々全員に喜びを与える会社でありたいと願っています。

会社データ

事業内容 航空機、ヘリコプタ、宇宙ロケット、ミサイルの開発、運用のための技術力提供 ( 技術者派遣、アウトソーシング )
設立 1991年 3月
資本金 8,850万円
従業員数 617名  (2017.3.31)
売上高 49.5億円 (2017年度)
代表者 代表取締役社長 大脇 修
事業所/事務所 【 名古屋事業所1 】 愛知県名古屋市港区大江町6-19 菱興ビル南館4F
【 名古屋事業所2 】 愛知県名古屋市港区大江町6-18 第4菱興ビル4F/5F
【 小牧南事業所 】 愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字新田町17-1 菱重F&P小牧南ビル6F
【 岐阜事業所 】 岐阜県各務原市蘇原三柿野町2-1 山口ビル
【 東京事業所 】 東京都立川市錦町1-3-14 キタイビル2F
主要取引先 ■三菱重工業株式会社
■三菱航空機株式会社
■川崎重工業株式会社
■日本飛行機株式会社
■株式会社IHI
■株式会社SUBARU
■新明和工業株式会社
■愛知機械工業株式会社
■株式会社島津製作所
■株式会社神戸製鋼所
■株式会社本田技術研究所
■株式会社IHIエアロスペース
■株式会社IHIジェットサービス
■村田機械株式会社
■SCSK株式会社
■株式会社アイテクニカ
■榎本ビーエー株式会社
■エムエイチアイロジテック
■核融合科学研究所
■川重岐阜エンジニアリグ
■セントラルヘリコプターサービス
■ソニーGM&O株式会社
■株式会社ダイフク
■株式会社中電シーティーアイ
■中菱エンジニアリング株式会社
■株式会社ナベヤ製作所
■富士エアロスペーステクノロジー株式会社
■フタバ産業株式会社
■横河電子機器株式会社
先輩に聞け!vol.1 2012年入社
広島大学 工学部 卒
名古屋事業所 配属
――――――――――――――――――――――――――――――――――
アメリカ出張体験談!
■ 出張先での仕事内容
主な業務は担当している機体の試験結果の分析や改善です。
試験中の機体では様々な問題が毎日起こり、早期に判断及び処置が必要となります。
私が所属するチームでは2シフト制で現場は24時間稼働している為、朝まで処置に追われることもあります。
また、試験はアメリカ各地にて実施する為、連携を取りながら試験及びサポートを続けています。
その中でも一番印象に残っているのは、急遽他の空港まで向かい部品交換から帰還までの
対応を行った時のことです。照りつける太陽の下フラフラになりながら、セットアップ支援を1週間行いました。
セットアップ後、機体が飛び立つのを見送った際は充実感と同時に少し感動がありました。
アメリカでの仕事は毎日、日本では経験できないことの連続です。

■ 現地の生活
アメリカでの滞在先は職場から15分程にある近くのInnです。
車で5~10分圏内にダウンタウンがあり生活用品店から飲食店等すべてが揃います。
車で1時間でSpoken、Tricity、3時間走ればSeattleに行け日本食、アジアンフードも揃います。

■ アフター5や休日の過ごし方
仕事が早く終われば職場の仲間とテニスやボーリング、スケートボード、バスケットボール、
麻雀、寒くなければ外でバーベキュー、気分が乗ったら近くの醸造所でステーキと一緒に
ビールを飲んだりと気ままに過ごしています。
休日はマリナーズ観戦、カナダで温泉探し、Leavenworth(ドイツ村)でソーセージを食し、
冬にはスノーボード、遠くに行ける時はラスベガス、ロサンゼルス、サンディエゴ、ソルトレイクシティに車で旅しました。また、Trout(鱒)のシーズンには、近くの湖に行っては、釣れた魚を捌いてみんなでパーティしたりもしました。

■ 英語の必要性
職場の半分は外国人なので英語なしでは仕事にならないです。英語があまり話せなくても
相手の言っていること、自分の伝えたいことの意思疎通は必要です。
挨拶や日常会話で顔を覚えてもらっておくと仕事もスムーズに進みます。
私は仕事後に近くの教会の教育施設で現地のネイティブの方に英語を教えてもらう場が
あったので、そこに時々参加して勉強中です。

■ 余談ですが
車を運転していると度々シカ、ウサギ、キツネ、リスが飛び出してくるので驚くことが多いです。
アメリカ人は一家に一台キャンピングカーや船がある家も多く休日はとにかくアウトドアです。
川や湖、山にいくと美味しそうな匂いが至るとこから薫り、公園でバーベキュー場近くを歩くと
「寄ってく?」と声をかけられることもしばしば。
また、スーパーで買い物をした後必ず店員さんが「Have a good day!」や「Nice day!」と
言ってくれるのは嬉しいです。必ず「You too!」と返します。
海外出張の機会があれば恐れずチャレンジし、是非一度、日本と違う文化を体験してみては如何でしょうか!
先輩に聞け!vol.2 2015年入社
福井大学 工学研究科 卒
岐阜事業所 配属
――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ 私の仕事
航空機の製造設備の立ち上げに関わっています。
組立用ロボットを導入するのですが、これまでに前例がないため手探りでやっている状態です。
現場の要望をヒヤリング、メーカーと仕様調整、治工具との相性を検討し、
それらをまとめて資料を作成したり、一人でしなければいけないことが多くて大変です。
生産性向上のために効率化を図っていかなければいけません。立ち上げた後も、設備の管理や保全の仕事が待っています。多くの人が関わってくるので全体がスムーズに仕事を回せるように各部署の仕事内容を把握しなければなりません。そのため、できるだけ多くの知識を身に付け全体のスケジュール管理を円滑に進めれるようにも努めています。

■ 楽しいところは
楽しいのはCATIA(3D CAD)を使うチェック作業です。
正常に機能するのか、何かと干渉していないかなどを確認します。
また他チームの作業が止まらないように自分の作業も工夫し、スケジュール通りに
上手くまとまったときは 「ヨシ!」という充実感や達成感があります。

■ 逆に厳しいところは
時間との戦いです。状況を把握している自分にしかできない作業をいかに早く終わらせ次につなげられるかが大切です。また、ミスをすると関連部署にも影響してしまうというプレッシャーもあります。
ですが、頼れる上司の方が相談にのってくれるので本当に助かっています。

■ 出張経験は
神戸に数回行きました。数値制御やNCのプログラミングを依頼している所です。
ロボットの試験などもしています。

■ 残業時間は
月に30時間ほどですが、年に1~2回、70時間するときもあります。

■ 職場の雰囲気
助け合いのできる良い職場だと思います。質問すれば優しく対応してくれますし、
私はCATIAをよく使うので、使い方を教えたりすることもあります。
雑談もしますし、昼休みにフットサルをすることもありますよ。

■ 仕事を通して身に付いたこと
円滑に業務を進めるために待機状態の人はいないか、指示を出せることはないかなど、
周りの状況をみることができるようになったと思います。同じ部署はもちろん、工場内の関連部署やメーカーなど外部の方とも接触が多いのでコミュニケーション能力も上がったと思います。
専門用語を覚えたり、相手の情報なども把握しておくと会話が弾みます。
技術的なところではCATIAの操作能力が上がり、スペックが英語なので多少読めるようにもなりました。

■ この仕事に向いているタイプ
積極的に行動できる人です。スケジュールを守るために、時にはズカズカ行くことも求められます。
逆にズカズカ来られることもあるので、ハートの強さも必要です。

■ 休日の過ごし方
会社の仲間とテニスや野球などのスポーツをしたり、自転車耐久レースにも出場したりしています。
最近は就業後にジムに行き体力も付けてます。
他には好きなアーティストのライブを見たり、ご当地の美味しいものを食べに旅行にも行きます。

■ CREを選んだ理由
元々設計業務を希望しており、その業務が出来る企業の中で、特に飛行機の飛び方に
以前から興味があったからです。今の仕事は航空機のこともロボットのことも学べる美味しい仕事だと思います。

■ 就職活動についてアドバイス
やはりあらゆる業務で使用頻度の高い英語は、単語を少し覚えるだけでも勉強しておいた方が
良いと思います。さらに会話ができると業務の幅が広がり、いろんなチャンスが増えます。
エクセル、ワード、パワーポイントも使用しますので基本操作やショートカットキーなどを覚えた方が業務で役立つと思いますよ。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)