社会福祉法人 埼玉県ブルーバードホーム
サイタマケンブルーバードホーム

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人 埼玉県ブルーバードホーム

江南愛の家/おおぬま愛の家/相談支援センターあいのいえ
  • OpenES
  • 正社員
業種
福祉・介護
教育関連/その他サービス
本社
埼玉

私たちはこんな事業をしています

障がい者の日常生活及び社会生活を
総合的に支援する法律に基づき、
知的障害及び視覚障害を伴った知的障がい者や
高齢者に対して障がい福祉サービスを提供しています。

その他にも点訳奉仕・朗読奉仕等の
ボランティア育成指導を行う点字図書館の運営等、
地域で生活する知的障害者を援護する
様々な取り組みを行っています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

地域と共に歩む施設を目指して!

昭和53年に設立し、45年の歴史を持つ当法人。開設当初より、視力障害を併せ持つ知的障害者の方の生活の場、更には日中活動の場を確保することを目的に地域と密接に関わり、そのコミュニティの中で大きな役割を果たしています。今日まで重度棟設備や短期入所制度の導入、グループホーム・作業棟の開設・建設、リハビリ棟の建設、更には通所部開設と社会のニーズに応え、障害をお持ちの方の自立した日常生活・社会生活の実現に励んできました。今後もご利用者様のより良い環境創りに努め、更なるサービスの検討を重ねてまいります。

仕事内容

世間のイメージとのギャップ!

介護業界というと“3K”と言われるイメージをお持ちかもしれません。もちろん、苦労する場面もありますがそれ以上にたくさんの“幸福”をもらえる仕事でもあります。施設では音楽鑑賞やスポーツ等も楽しめますが、その中でご利用者様が昨日できなかったことができるようになった様子を発見できたときは驚きに近い感動を得ることができます。そんな貴重な体験もできるので、歩くことが困難なご利用者様との歩行訓練等も二人三脚で頑張ることができます。ご利用者様の嬉しそうな顔、ご家族の嬉しそうな顔を見ると今までの苦労も全て吹っ飛んでしまいます。それこそがこの仕事で得ることのできる“やりがい”なんだなと思います。

施設・職場環境

施設全員が毎年の楽しみにしていること!?

当施設では生活支援と共に健全な心身を育成し、基本的生活習慣の確立・情緒の安定を図るために日中活動と称した様々な活動を行っています。その中の一つ、ステップグループではブドウの栽培を行っており、年間3トンほどのブドウをワイン醸造場に出荷しています。ご利用者様を含めてみんなで頑張って作ったブドウをワインとして飲むことが施設全員の毎年の楽しみになっています。この他にも社会的自立を目的とした様々な取り組みを行っている当施設。それが生きがいとなっているご利用者様もたくさんいらっしゃいます。そんなイキイキとした環境で介護のお仕事に携わってみませんか?

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【生活支援員】
知的障害に加えて視覚障害や肢体不自由・聴力障害等の合併障害を持つご利用者様に対して
生活支援や作業支援を行っていただきます。ご利用者様の特性や能力も様々なため、
画一的な支援ではなく、個人の生活の場を尊重した生きがいのある支援を心掛けます。

会社データ

事業内容 ■障害者支援施設の運営
■県立熊谷点字図書館の運営
■指定地域密着型サービス事業所の運営
設立 昭和53年4月
資本金 社会福祉法人のためなし
従業員数 80名
売上高 社会福祉法人のためなし
代表者 理事長 長岡 均
事業所 ■本部
埼玉県熊谷市野原245

■障害者支援施設 江南愛の家/相談支援センターあいのいえ
埼玉県熊谷市野原245

■県立熊谷点字図書館
埼玉県熊谷市末広3-9-1 埼玉県熊谷地方庁舎3F

■新島荘
埼玉県熊谷市新島335

■おおぬま愛の家
埼玉県熊谷市小江川2183
法人の理念 「目となれ、耳となれ、手となれ、足となれ、心となれ」
支援目標 (1)利用者の特性及び能力に応じ、その更生を行う。
(2)健康の保持を図り、安全生活を保持すると共に体力の増進を図る。
(3)情緒の安定を図り、精神活動の促進を図る。
(4)集団生活を通し、生活の規律を保ち、調和のとれた対人関係の形成を図る。
(5)利用者個人の生活の場を大切にし、社会生活に必要な能力を身につける。
(6)仕事の中から1人1人の長所を引き出し、働く喜び、厳しさを感知し、作業意欲の向上を身につけていく。
法人の歌 創立10周年を記念して、作詞に秋元康氏、作曲に辻陽氏を迎えて「江南愛の家の唄」を制作しました。

連絡先

=====================
≪社会福祉法人 埼玉県ブルーバードホーム≫
〒360-0101 埼玉県熊谷市野原245
TEL:048-536-3333
=====================
掲載開始:2024/01/29

社会福祉法人 埼玉県ブルーバードホームに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人 埼玉県ブルーバードホームに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)