株式会社オカベオカベ

株式会社オカベ

食品/お菓子/メーカー/商品開発/パッケージデザイン
業種 食品
商社(食料品)/水産/農林
本社 愛媛

先輩社員にインタビュー

営業部
土居 誉明(24歳)
【出身】松山大学  経営学部・経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 得意先のフォローから新規開拓まで幅広い営業
私は中国5県と兵庫県を担当としています。既存のお客様のフォローと新規獲得に向け日々営業活動を行っております。
商品は弊社が作っている農水産加工品で、既存のお客様は問屋さん、お土産屋、食品メーカー、ペットフードメーカーなどがあります。
新商品の案内や既存商品の販売状況の確認、販売方法の企画など自分で考えながら進めていきます。

私が担当している中国地方では特に土産商品を販売しており、季節、地域に合わせ随時、商品提案が必要となっています。
大学では全く食品(海産物)のことを学んでなかった為、日々勉強の毎日ですが先輩方が丁寧に教えてくれる為、こんな私でも頑張ることが出来ています。
まだまだお客様から教えていただくことも多く、毎日勉強といった感じです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
あるチェーン店スーパーに新商品を導入していただけたこと!
入社し、配属され営業同行で3ヶ月ほど西日本を回った後、担当エリアを一人で回るようになりました。最初のうちは慣れない土地で迷子になったり、商品の説明や基本的な所作も出来ておらず、大きな売上げを作ることが出来ませんでした。

しかし上司、先輩方、周りの部署の方々に相談し、ご協力をいただきながら、ある日大きなスーパーに新商品を導入することが出来ました。
自分が提案した商品がスーパーに陳列されているのを見たときの感動は今でも忘れません。

それ以降、先輩方に教えていただいたことを実践し続けていくと、いくつか別の量販店様にも新商品を導入することができました。
まだまだ勉強不足で分からないことも多いですが、教えていただいたことは素直に実践するということを心がけています!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元に貢献 さらに県外、海外での商品販売
就職活動をしていく中で、生まれ育った愛媛県に貢献しながら、県外で愛媛県の商品を販売したいという想い持っていました。
弊社の会社説明会を聞いた際、営業部は出張が多く、お客様にオカベを、愛媛を売っていく仕事だと聞き「この会社だ」と思い入社を決意しました。
実際月の半分は出張に出ており、県外の方にオカベを、愛媛県の魅力を伝え、販売しております。

また私自身旅行が好きで、知らない土地などに行くのが昔から好きだった為、オカベでの毎日は本当に充実しています。
営業活動を通じて国内、海外の方々にオカベの商品を買って食べてもらい知名度を高めると同時に、愛媛県伊予市の魅力も伝え、地場産業の活性化につながる事が弊社の一番の魅力であると考えています。
 
これまでのキャリア 営業(現職・2年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

好きなこと、やりたいことは個々必ずあると思います。
その夢に一番近づける職種、部署を考え絞っていくことが大事なのではないかと思います。
就職活動を通じて様々な会社、人と出会っていくと思いますが本当にやりたいことかどうかを見極め、納得のできる就職活動にしてください。

株式会社オカベの先輩社員

得意先のフォローから新規獲得まで幅広く「攻め」の営業で活動中!

営業部 営業グループ
木ノ下康司
愛媛大学 法文学部

新商品の企画開発から広告展開まで!アイディアを発揮できる仕事です

企画開発部 企画開発課
八木建多郎
愛媛大学 農学部 生物資源学科

得意先のフォローや新規開拓まで幅広い営業

営業部 営業グループ
大塚 真之
松山大学 経営学部経営学科

工場で生産された商品や受入原料の分析・検査を行う仕事

品質保証部 品質管理課
田坂 彩
愛媛大学大学院 農学研究科 生物資源学専攻

北信越/関西/東京エリアの既存及び新規開拓営業

営業部
妻鳥 猛
駒澤大学 経済学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる