株式会社オカベ
オカベ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社オカベ

食品/お菓子/メーカー/商品開発/パッケージデザイン
  • OpenES
  • 正社員
業種
食品
商社(食料品)/水産/農林
本社
愛媛

先輩社員にインタビュー

品質保証部 品質管理課
田坂 彩
【出身】愛媛大学大学院  農学研究科 生物資源学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 工場で生産された商品や受入原料の分析・検査を行う仕事
主に、工場で生産される商品とそれらの原料の、水分・塩分などの分析や微生物検査を行っています。
品質保証部のあるオカベ主力工場では、ごまいりこなどの味付小魚や佃煮、ロール製品など日々多種多様な商品が生産されており、出来上がった商品が規格内であるか、また美味しく安全な商品であるかをチェックしています。

食品産業は絶対的な信頼の上に成り立つものであり、衛生的で安全・安心な商品をお届けすることは最重要事項です。分析業務では、正確な分析結果を素早く報告することが大切で確実に効率よく分析を進めることをモットーにしています。
また、新商品発売の際には栄養成分や保存試験を行うなど様々な分析業務があるため、毎日やりがいを感じております。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様から、「美味しかった」、「また買いたい」というお電話を頂いたとき
主に分析業務を担当していますが、オカベの商品を食べてくださったお客様から、「美味しかった」、「また買いたい」などのお電話を直接頂くことがあります。
日々分析している商品が出荷され実際にお客様に届く様子を直接目にする機会はありませんが、お電話を通して商品に満足していただけた様子を感じることができることは、この上ない喜びです。

商品はオカベで働くすべての人の力によってお客様に届けられていますが、その中の一部である安全・安心な商品をお届けするための品質管理を通し、美味しい商品を届けるために貢献できることを嬉しく思います。
また、信頼できる商品をお届けするための最後の砦として、さらに責任と自信をもって仕事に取り組んでいます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き オカベは味付小魚加工国内シェアナンバーワンの企業!
地元の大学に進学し、愛媛県の企業からの奨学金給付を受けて大学院に進学しました。大学で学んだことを活かし、さらに地元産業の活性化に貢献できる仕事がしたいと考え、愛媛の食品企業を中心に就職活動を行いました。
オカベの会社説明会に参加した際、瀬戸内海の豊かな恵みである片口いわしを使用した味付加工小魚の国内シェアナンバーワンの企業であることを知りました。
また、玉子ガニの赤、味付サクサク若布の緑、チーズの黄色など多種多様な鮮やかな商品も印象的で、さらにそのまんまちりめんのような美味しく食べやすい商品の開発力に会社の力強さを感じ、この会社を選びました。「食」はなくては生きていけないものであり、オカベの美味しくカルシウム豊富な商品の提供に携わることで、人々の健康増進に貢献できることにも魅力を感じました。
 
これまでのキャリア 品質管理(現職:今年で9年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動を進める中で思い通りにいかず落ち込んだり自信をなくしたりする時もあるかもしれませんが、自分自身について深く考える良い機会でもあると思います。何が足りなかったのか、何をすべきか一つ一つ考え実行していけば、一回りも二回りも成長することができるのではないでしょうか。
時には周囲の人にもアドバイスを貰いながらあきらめずに続けることで、きっとあなたに合う会社を見つけることができるはずです。

株式会社オカベの先輩社員

得意先のフォローから新規獲得まで幅広く「攻め」の営業で活動中!

営業部 営業グループ
木ノ下康司

新商品の企画開発から広告展開まで!アイディアを発揮できる仕事です

企画開発部 企画開発課
八木建多郎

得意先のフォローや新規開拓まで幅広い営業

営業部 営業グループ
大塚 真之

得意先のフォローから新規開拓まで幅広い営業

営業部
土居 誉明

北信越/関西/東京エリアの既存及び新規開拓営業

営業部
妻鳥 猛

掲載開始:2024/01/29

株式会社オカベに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社オカベに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)