光洋機械産業株式会社
コウヨウキカイサンギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
建設/プラント・エンジニアリング/商社(総合)/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
大阪
残り採用予定数
2名(更新日:2020/08/28)

私たちはこんな事業をしています

当社は建設産業機械メーカーとして、インフラ整備や街づくりに関わりながら日本の発展と共に成長してきました。
生コンプラント・仮設足場・コンベア・環境機器等の機械を取扱っており、新規分野や海外にも積極的に事業展開しています。

世界中で様々な設備投資が進んでいる中、当社製品の需要も増えてきています。”災害”にも負けない強いコンクリートなど、
さらなる安全・品質を求めて技術力を高めていきます。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

人々の安心・安全を縁の下から支える会社です!

皆さんの身近にある建物やインフラ設備の多くにはコンクリートが使用されています。当社はそのコンクリートを生産する機械を製造、販売しています。災害に負けない強い建物にするには高品質なコンクリートが必要となります。高品質なコンクリートを作るのに重要なのが材料を練ってコンクリートを作り上げるミキサ技術です。当社は海外の優れたミキサ技術を国内で初めて取り入れ、以後も研究を重ねてより高品質なコンクリートを生産できる製品をお客様に提供しています。今後も建物やインフラ設備の建設、整備等でコンクリート需要は続きます。安心、安全な街づくりを縁の下から支えることで社会に貢献する、それが当社の使命です。

戦略・ビジョン

世界中のさまざまな業界にKYCブランドを届けていきたい!

当社事業のもう1つの柱は仮設機材です。仮設機材は高速道路等のインフラ、オフィスや住宅などの建物の建設現場にはなくてはならないモノです。この事業は45年以上続いており、2015年には仮設機材の生産工場をベトナムに、2016年にはシンガポールで仮設機材の組立・解体などの施工サービス事業をしている会社をM&A。KYCの今後の成長を支えるグローバルな事業基盤の強化によりASEAN諸国等の海外市場の開拓にも力をいれています。世界中で安心・安全・信頼が求められる今、長年培ってきた技術と信頼で、日本から世界へと貢献し続けていきます。また、JAXAとの共同開発を行うなど、当社が持つ技術を他業界にも応用すべく研究を進めています。

待遇・制度

半年間の新入社員研修、資格取得も出来ます!

新入社員研修はじっくり半年間行います。まずは3か月の集合研修で社会人マナーや製品・モノづくりの基礎、取引先やグループ会社の工場見学等を行い、当社の事業環境や製品についてしっかり学びます。その後は3か月の専門研修があり、設計や営業など希望している職種に関連する部門をローテーションしながら必要な知識を身に付けます。配属後も先輩が丁寧にサポート。安心して力をつけていくことができる環境です。このような充実した研修制度があるので、製品についての予備知識が無くても全く心配はいりません。また仕事をする上で必要な資格については会社として取得支援もしております。研修期間中にも資格取得できます!

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

事務系:営業、人事総務、経理、資材調達、情報システム
技術系:機械設計、機械制御設計、開発設計、生産技術、品質管理、メンテナンス

ピックアップ!
『営業』
既存や新規のお客様へ機械設備の更新のご提案、ニーズに合わせた商品のご提案、新製品のご提案を行います。
『設計職』
プラント等の大型機械、仮設機材やコンベア等の小型機械など部署ごとに各種機械の設計を行います。

他の仕事は説明会でお話しします。

会社データ

【新型コロナウイルス感染症への対応】 ・説明会会場でマスクを配布します。
・説明会会場にアルコール消毒液を用意します。
設立 1950年
資本金 5億円
従業員数 368名
売上高 161億2800万円(2019年3月期実績)
代表者 代表取締役社長 直川 雅俊
事業所 本社/大阪府大阪市中央区

◎営業本部
支社/東京、大阪
支店/名古屋、広島、福岡
営業所/札幌、仙台、新潟、沖縄
出張所/高松

◎テック事業部
営業所/北海道、東北、関東、中部、近畿、中国、四国、九州
出張所/静岡、沖縄

◎生産本部
工場/西脇第一、第二工場(兵庫)
倉庫/東日本物流センター(福島)、西日本物流センター(兵庫)
事業内容 各種建設産業機械およびプラント機械、仮設機材、各種環境機器等の製造・販売

【プラント】 インフラ設備や建物の建設に必要な生コンクリートを作る大型機械。
当社のバッチャプラント設備は、業界トップクラスの豊富な販売実績とシェアを誇っています。
今は、品質・高強度など安全性が求められている時代。
当社が積み重ねてきた技術と新しい発想力で、最新の設備とシステムをご提案します。
 (当社製機械で製造されたコンクリートの主な使用例)
 ・東京都庁、関西国際空港、明石海峡大橋、台北101(台湾)

【仮設機材】 ビル・建物の建設時に使用される作業者の足場。
仮設足場に求められるのは作業時における作業者の「安全性」と「利便性」です。
現場作業者の声に耳を傾け、安心で安全な作業環境を提供していく事が使命です。

【産業機械】 ベルトコンベア、ポットミキサ(小型生コンプラント)などの製品。
ポータブルコンベアをメインにコンクリートミキサなどを販売しています。
当社のポータブルコンベアは土砂、砂利等の搬送を得意としており、各種生産工場、産業廃棄物リサイクル処理工場等、広い分野で活躍しています。
2011年3月には、コンベヤを中心としたマテハン機器の専門メーカーであるイズテック株式会社を子会社化し、さらにお客様のニーズに幅広くお応えできる体制を構築し、建設関連以外にも活躍の場を広げています。

【環境機器】 オイルミストや粉塵などを除菌・浄化する空気清浄機。
オフィスや店鋪でも全面禁煙又は分煙といった空気環境への感心が高まってきている中、当社では独自の開発力を 駆使してDIS(Double Ionizer System)を開発。
さらに安定した高集塵率を誇る製品を実現させてきています。
安全・快適さなどの向上、施工・メンテナンスの効率化を追求しながら、重量・デザインにもこだわり、質の高い機器でさらなる健康ニーズにお応えしています。

【メンテナンス】 全国拠点にメンテナンス網を張り巡らしサポート体制を確立。
当社は製品のメンテナンス及び、部品の供給も行っています。
トラブルや故障などお客様のストレスを軽減する為に、ビフォア・メンテナンスを心掛け、日々メンテナンスについてのご提案を続けています。
そうした中で集められた情報は、次の製品作りへのイノベーションとして活かされ、さらにご満足していただける製品作りへと繋がっていきます。
また、近年はリモートメンテナンスシステムの導入により、お客様への迅速なメンテナンス対応ができる体制を構築しています。


これからの光洋機械産業は・・・

国内だけにとどまらず、ベトナムやシンガポールなど海外展開も進めています。
また、これまで培ってきた技術を生かして新規分野でも活躍の場を広げるべく活動しております。
現在は宇宙開発事業をはじめとして様々な異業種との共同開発に取り組んでおり、環境展や林業展等の展示会にも積極的に参加して技術力をアピールしています。
また産学連携した研究開発にも取り組んでおります。
世界を支え続ける企業であるために、また、様々な分野で社会貢献していくために、皆さまの若い技術や知恵をさらに結集する必要があると考えています。

私たちと一緒に、
「最高品質のモノづくり」に挑戦してくれる方に出会えることを楽しみにしています!
関連企業 イズテック株式会社
主要販売先 三菱マテリアル株式会社
IHIプラント建設株式会社
伊藤忠TC建機株式会社
麻生商事株式会社
コンドーテック株式会社

連絡先

〒541-0054
大阪市中央区南本町2丁目3番12号 EDGE本町7階 TEL06-6268-3100
人事総務部  平野 宮越 
掲載開始:2020/03/01

光洋機械産業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

光洋機械産業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)