株式会社ホンダプリモ利根ホンダプリモトネ
業種 商社(自動車・輸送機器)
本社 千葉

先輩社員にインタビュー

流山運河店
瀬能 功大(23歳)
【出身】共栄大学  国際経営学部 国際経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ベテランの先輩からお客様を引き継ぎ、車検・点検のご案内や新車の提案など
私が担当しているのは、前任が長く担当していて、定年退職するにあたり引き継いだお客様です。
最初の1~2か月は挨拶回りでずっと一緒に回ってくれたのですが、始めは「ずいぶん若いね」と驚かれることもありました。

自分よりもずっと年上のお客様ばかりですが、皆さんとても優しくしてくださるので、気後れせずにご案内ができています。

朝は入庫のために来店されるお客様が多いので店舗で対応し、その後は点検・車検のご案内。
お電話で連絡がつきづらいお客様へは、案内をお届けに行くこともあります。
年配の方は、入庫の際に来店せず、引き取りを希望される方も多いので、ご自宅まで行くこともあります。

書類仕事は事務の方がサポートしてくれるので、多くはありません。
残業はほとんどなく、閉店と同時に帰っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新車が売れた時がやっぱり嬉しい!
車を販売するのが仕事なので、やっぱり新車が売れたときが一番うれしいです。

車検の3か月前くらいに、お客様にご連絡し、車検を通すのか・通さず乗り換えるのかの方向性を聞きます。
その時に、ライフスタイルに合わせたおすすめの車種などをご案内して、数回お話をして、ご結論をいただきます。

まだ新人の自分が新車を販売できるのも、前任の方がずっとお客様をサポ―トし、当社や流山運河店を信頼してくださっているから。

信頼にしっかりお応えできるように、これからも誠意ある対応を心がけていきます!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元・野田×自動車業界で見つけました
もともと車が好きで、自動車業界を中心に受けていました。
住まいは野田市。地元で働きたいということもあったので、当社はそんな私にぴったりでした。

面接の時には特にこの会社のどこがいいかはよくわかりませんでしたが、入社してみてから、人がいいことに気づきました。

少人数でやっているので、困っているとすぐに誰かが声をかけてくれて、親切に教えてくれます。
入社したばかりは、車のこともわからなかったけれども、教えてもらいながら少しずつ覚えていきました。

3店舗とも近いので、試乗車の入れ替えや、車検の入れ替えなどで他の店舗にはよく行きます。
年の近い先輩と話する機会もありますね。
 
これまでのキャリア 2017年春新卒入社

この仕事のポイント

職種系統 営業(個人向け・得意先中心)
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分は就活はあまりやっていなかったので、アドバイスできるかどうかわかりませんが…
自己PRなどの絶対に聞かれることは、準備していった方が安心できるので良いと思います。
あとは、話す前に少しだけ考えて、落ち着いて話し出すといいと思います。

株式会社ホンダプリモ利根の先輩社員

営業の基礎を学んで、ただいま実践中です

野田愛宕店
富田 恭平
東洋大学 文学部 英米文学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる