株式会社セリアセリア

株式会社セリア

【ジャスダック上場/100円ショップ「セリア」の全国展開】
  • 株式公開
業種 専門店(複合)
専門店(服飾雑貨・繊維製品・貴金属)/専門店(音楽・書籍・インテリア)/その他専門店・小売/商社(アパレル・服飾雑貨・貴金属)
本社 岐阜

先輩社員にインタビュー

商品部商品企画課
大橋直之(38歳)
【出身】中京大学  経営学部 経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 バラエティ用品・パーティ用品・食品・季節用品担当です。
商品の企画・提案を行い、取引先と打ち合わせをして商品を決めたり、店舗からの問い合わせに答えたりする仕事です。商品や素材に関する知識、創造性、先見性、こだわりなどが求められます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
商品企画課に配属され、新たなチャンスをもらえたこと。
一番嬉しかったことは、商品企画課に配属されたことですね。これまで私が雑貨店めぐりで見てきた商品や、店長時代に「こんなものを100円で販売してみたい」と考えていた商品を企画化できるチャンスを与えられたのです。色や素材、形などについて、考える段階から携われることはとても嬉しく光栄なこと。私が企画した商品が店頭に並んで、お客様に喜んでいただけることにやりがいを感じ、毎日の仕事を頑張っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 昔からセリアのファン。募集を見て、すぐに応募しました。
私は以前、アルバイトで接客を行った経験があり、人と接する仕事の面白さを感じていました。就職活動では、主に、接客にかかわる企業を中心に訪問。なかでも、もともと雑貨店めぐりが好きな私は、雑貨を扱う店舗にとても関心を持っていました。そこで出会ったのが当社の募集。セリアの店舗は昔から馴染みがあり、100円ショップなのに100円以上の価値を感じる店構えに興味を持っていたのです。さっそく応募し、面接などで何度か会社を訪れましたが、若い会社であるためか、幹部クラスの人たちが皆、身近な存在に感じられたのが嬉しかったですね。そんな居心地の良さもあり、当社への入社を決めたのです。
 
これまでのキャリア 店長(3年間)/商品部商品企画課(現職・今年で11年目)

この仕事のポイント

職種系統 バイヤー
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動を始める前に業種や職種を絞り込んでしまわず、なるべく多くの企業の説明会に参加して、自分の可能性を広げてもらいたいと思います。多くの人に出会い、多くのアドバイスを受けることで、新たな発見があるかもしれませんよ。最終的には、自分が本当にやりたい仕事は何か、どんな人たちと一緒に仕事をしたいのかをよく考えて、決めてください。皆さんのご検討をお祈りしています!

株式会社セリアの先輩社員

お客様に満足いただける店舗、スタッフが気持ちよく働ける店舗づくり。

中部営業所エリア店長
西脇大博
愛知大学 経営学部経営学科

広報・セリア公式サイトの運営・イベントの運営

営業部 パブリック・リレーションズ課
岡本 萌
愛知淑徳大学 文学部 教育学科

社員の育成・新店の立ち上げ・既存店の運営などを担当しています。

大阪営業所副所長
有満 芳香
安田女子大学 文学部 心理学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる