株式会社SYSKENシスケン
業種 建設
通信/インターネット関連/設備・設備工事関連/情報処理
本社 熊本、福岡

先輩社員にインタビュー

大分支店 設備部 土木部門
森口 雄三(28歳)
【出身】宮崎大学大学院  工学研究科 土木環境工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 通信インフラの基礎となる基盤を構築する仕事です。
普段何気無く利用している、電話やインターネット回線などのケーブルを収容する地下設備(マンホール、地下埋設管路等)を構築する工事の施工管理です。
部外、社外との調整・進捗管理・安全管理etc・・・やることはたくさんありますが、その分やりがいのある仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
一つの仕事をみんなの協力で完成
私は2年前に現在の勤務地である大分に転勤してきました。転勤から1年後の昨年、私は今までに受け持ったことの無い大きな仕事を任せられました。この頃には転勤して1年目ということもあり、仕事にも慣れてきていたのですが、、、当現場は他業者との絡みもあり工事進捗も悪く非常に苦労しました。施工を担当する協力会社さんにも無理を言い多大な迷惑をかけました。
しかし、現場が落ち着いたある日、協力会社の社長から「うちの班長は、森口君の言う事なら難しい事でも頑張ってやるもんね」と言われ、それを傍らで聞いていた班長が照れていました。
そのとき私は涙が出てくるくらいうれしかったです。苦労をともにした班長と私の分かりあえた瞬間でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元九州の発展のため
学生時代土木工学を専攻しており地元九州の発展のため九州内で仕事がしたいと思っており、出身地である熊本に本社のある当社を選びました。
正直入社するまで、通信用のマンホールや管路などが地下に埋設されているなんて知りませんでした。
また、会社説明会にいらした人事担当の方々もはつらつとしており非常に好印象でした。
福利厚生面でも充実している点も魅力の一つだと思います。
 
これまでのキャリア 施工管理業務(現在5年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自己分析をしっかりと行い自分のやりたいこと明確にし、就職活動に励んで下さい。また、業務内容をはじめ会社の動向を知ることも重要です。インターネットで調べたり、説明会に参加したり、人事担当の方に聞くなど様々な方法があります。いろいろな情報を総合的に判断し、ここだという会社を見つけてください。

株式会社SYSKENの先輩社員

NTT設備の構築に関わる施工管理業務です。

宮崎支店 設備部 都城営業所
河村 雄太
九州産業大学 情報科学部 社会情報システム学科

インターネット環境の提供に付帯する業務を担当しています。

IT事業部
横尾 泰造
佐賀大学 理工学部 知能情報システム学科

携帯基地局の定期点検・保守業務

モバイルエンジニアリング事業部
赤司 健一

中継交換設備の施工管理です。

ネットワーク事業部
三原 則光
九州東海大学 工学部 電気工学科

携帯電話関連工事の試験業務から工事長補佐業務まで。

移動通信事業部
米山 徹
崇城大学 工学部 電子情報ネットワーク工学科

情報通信設備工事の設計及び施工管理業務です

熊本支店 設備部 アクセス部門
中嶋 勇裕
熊本大学 工学部 環境システム工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる