大興電子通信株式会社
ダイコウデンシツウシン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

大興電子通信株式会社

(東証二部上場・富士通パートナー・SIer・ITコンサルティング)
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/商社(事務機器・OA関連)/インターネット関連/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
東京

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

【新入社員】学生時代に学んでおくべきこと『ビジネスマナー』

就活生の皆さんこんにちは!
2020年度入社のD(男性・理系出身)です!
 
本日は、私が大学生の間からやっておいたほうが
よかったと思うことについてお話ししたいと思います。
 
私がお勧めしたいことは、マナーについて少しでもいいので学んでおくことです。
皆さん就職活動の中でこう思ったことはありませんか?
 
企業からメールが来たけれどどんな文章で返信したらいいか分からない、
電話や面接での敬語や言い回しがわからないなどなど。
 
このような部分は、学校の中で教わる機会は少ないので難しいと思います。
 
私自身も同じ悩みを持ちながら就職活動をしていたことを覚えています。
しかし、ビジネスマナーというものは社会に出てからも必須のものになっていきます。
 
比較的時間に余裕のある学生のうちから少しずつでいいので、
正しい敬語の使い方を学んでおくと、いい社会人としてのスタートが切れるのでぜひお勧めします。
 
当社では、ビジネスネスマナー研修も充実しているので、
学生時代に自己学習した内容に加え、さらに理解を深めることができます。
 
入社式翌日のビジネスマナー研修では以下を学びました。
 
・ビジネスマナーの基本
  第一印象の重要性、身だしなみ、表情、姿勢・動作、挨拶
・コミュニケーションと言葉づかい
  話し方、聴き方、敬語
・電話応対
・来客応対
・訪問マナー
・名刺交換  等々・・・。
 
メールや文書作成のマナーの研修も別途あります。
 
入社日翌日の研修に加え、配属直前にもビジネスマナー総復習研修があります。
 
この記事が少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。
 
最後までお読みいただきありがとうございました。

20/06/10 09:34

教育・研修

同じ「教育・研修」内の最新記事

★新入社員配属式 SE編★

【新入社員】「2020年度新入社員研修成果報告会(SE)」

【新入社員】システムエンジニアに興味はあるけど不安な方へ!

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

新入社員(8)

福利厚生(3)

就活(3)

仕事内容(4)

会社説明会・セミナー(2)

会社について(13)

教育・研修(21)

ココだけの話(6)

最新の記事

20/08/25 15:58
【新入社員】同期について

20/08/24 16:40
【新入社員】資格取得について(新人SE編)

20/08/04 17:20
【東京本社リニューアル】新会議室が遂に完成しました!

20/07/31 18:14
【新入社員】配属後、二週間目の新人SEの様子

20/07/21 09:34
【新入社員】名古屋支店配属後の生活について

月別の記事

2020年08月の記事

2020年07月の記事

2020年06月の記事

2020年05月の記事

2020年04月の記事

2020年03月の記事

掲載開始:2020/03/01

大興電子通信株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

大興電子通信株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)