大興電子通信株式会社
ダイコウデンシツウシン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

大興電子通信株式会社

(東証二部上場・富士通パートナー・SIer・ITコンサルティング)
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/商社(事務機器・OA関連)/インターネット関連/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
東京

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

【新入社員】面接対策について

就活生の皆さん、初めまして!
新入社員のS(理系出身・男性)と申します。
 
就職活動の中で、どのように将来を決めればいいのか、自分は何がしたいのかが分からず不安を抱えている人もいるではないでしょうか。
 
私もそのことで悩んだときもありました。
 
しかし、一人で悩み続けても答えは出ません。
そんなときは、一人で抱え込まず、家族や友人に相談してみるのもいいと思います。
 
新型コロナウイルスの影響もあり、大変だと思いますが、悔いを残さないように頑張って下さい。
 
 
今日は、私が面接対策で行ったことについて述べたいと思います。
 
 
就職活動を行う中で誰もがネガティブに考えてしまうのが面接だと思います。
私も上手に話すというのは苦手でしたので面接にいいイメージはありませんでした。
 
そんな中、私が友人から誘われ、行ったのが友人宅で友人と一緒に面接練習を行うことです。
「友人とでは実際の面接の緊張感が出ず、練習にならないのでは?」と思う方もいると思います。
 
私も最初はそう思いました。
しかし、友人宅の一部屋を面接会場のように構成し、友人の家族の方に面接官役として協力してもらい、身だしなみを整え、スーツを着ることで実際の面接の雰囲気、緊張感を醸し出すことができました。
 
 
友人宅では二つの面接練習を行いました。
 
 
一つ目がグループ面接の練習です。
 
この練習では、自分の意見を話す練習でなく、友人が意見を述べているときの態度や同じ質問に対して答えがかぶっていしまったときの対応の仕方など集団面接での大事なことを身をもって学ぶことができました。
 
 
二つ目が一対一での面接練習です。
 
面接官側と受け応える側の両方を友人と交代で行いました。
この練習でのポイントが面接官側の視点に立つことです。
 
面接官側の体験は一見無駄のように感じますが、面接官が就活生のどんな所を見ているのか、どんな狙いや意図を持ってその質問をしているのか、考えるきっかけとなり、実際の面接で気を付けなければならないことや対策しなければいけないことが見えてきました。
 
昨今の情勢では、皆で集まって面接対策をするというのは難しいと思います。
ですが、リモートでスーツを着て行うというだけでも面接練習になると思います。
 
ぜひ皆様もやってみてください。

20/05/20 15:58

就活

同じ「就活」内の最新記事

【新入社員】私が考える就職活動で大切なこと

【就活注意点】人事が語る「ここは押さえて!最低限のマナー」

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

新入社員(8)

福利厚生(3)

就活(3)

仕事内容(4)

会社説明会・セミナー(2)

会社について(13)

教育・研修(21)

ココだけの話(6)

最新の記事

20/08/25 15:58
【新入社員】同期について

20/08/24 16:40
【新入社員】資格取得について(新人SE編)

20/08/04 17:20
【東京本社リニューアル】新会議室が遂に完成しました!

20/07/31 18:14
【新入社員】配属後、二週間目の新人SEの様子

20/07/21 09:34
【新入社員】名古屋支店配属後の生活について

月別の記事

2020年08月の記事

2020年07月の記事

2020年06月の記事

2020年05月の記事

2020年04月の記事

2020年03月の記事

掲載開始:2020/03/01

大興電子通信株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

大興電子通信株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)