シスメックスエンジニアリング株式会社
シスメックスエンジニアリング
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

シスメックスエンジニアリング株式会社

【シスメックス株式会社のグループ企業】
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
医療機器
本社
兵庫

先輩社員にインタビュー

T(36歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 不具合原因究明、対策設計、試作組立、試験・検証、導入まで
現在、私が担当している業務は、医療検査装置の不具合対策設計、コストダウン設計や治具設計などを行なっています。
原因究明の為に、現行の設計や生産工程を確認し、対策立案します。
対策案を担当者と相談しながら組立手順変更や、既存部品の形状変更、治具の新規導入などを検討し、モデリングを行います。
次に、詳細設計を行っていきます。図面に基づき試作品を用いて製品の組立や試験・検査を行うという一連の流れを行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
不具合原因究明から対策内容を製品や工程へ導入する所まで関われる!
現行の生産管理・生産体制に関する問題点や、実際に市場で起こった問題について改善策を講じる。
例えば、ある部品の不良品発生率が高ければ、「設計に問題がないか?」「生産設備の不具合は?」「手作業の工程に問題はないか?」など、原因を突き止めて、解決の方法を考える。
そして対策案が狙い通りの結果となり、課題を解決することができたときは特別な嬉しさがあります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 幅広く製品の工程に携われる
設計の仕事がしたかったので、この会社を選びました。
設計業務を行うだけではなく、発注から組立・評価まで自分の手でモノづくりをさせてもらえる機会があります。
また、配属先によっては開発設計から量産設計まで、国内外の多種に渡る医療検査装置をつくっていく上での幅広い工程に関わることができ、モノづくりをしているという実感を得ながら仕事をできると思ったからです。
 
これまでのキャリア 前職:機械設計・開発(8年間)→当社へ転職:機械設計・開発(現職:今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「自分に合った仕事」を見つけるのは、なかなか難しいと思います。
大事なのは、『どこで何をして働くか』ではなく『自分を知り、どうなりたいかを考え、自分のやりたい仕事、こんな風な生き方をしたいというビジョンを持つこと』ではないかと思います。
就職活動がんばってください。

シスメックスエンジニアリング株式会社の先輩社員

医療検査装置の設計・開発

U

医療検査装置の設計・開発業務

O

医療検査装置の設計、 装置の設計から調整・組立まで

K

機械設計。設計から図面作成、組立等

I

掲載開始:2020/03/01

シスメックスエンジニアリング株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

シスメックスエンジニアリング株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)